スポンサーリンク

tvk「クルマでいこう!」にて、MAZDA3 SKYACTIV-X紹介回がYoutubeにて公開中。

マツダ関連

マツダの新世代エンジン「SKYACTIV-X」

そのエンジンを搭載したMAZDA3を紹介する動画が公開されています。

情報元は、テレビ神奈川のYoutubeアカウントです。
こちらに動画が公開されていました。

紹介されているのは「MAZDA3 X Burgundy Selection 2WD(6AT)」です。
普段の紹介とは異なり、「SKYACTIV-X」についてとても分かりやすく説明が行われています。クルマ素人にとって、SKYACTIV-Xはなかなかわかりにくいエンジンですので、こういった説明は繰り返し行っていくことが重要かもしれません。

実際の試乗は、西湘バイパスとターンパイク箱根で行われています。
岡崎氏がとても褒めています。
SKYACTIV-Xって音が良いんですよねぇ。
静かなんですけど、程よい音質が車内に響き渡ります。
上質感は本当に上がりました。

ガソリンエンジンの良さと環境を両立したエンジン。
これを開発したことは非常に素晴らしいと思います。
ただ、なにか「衝撃」のようなものを求める人が多い中、「SKYACTIV-X」の魅力を伝えていくというのはなかなかに難しいと思います。

ただマツダの言うように、数年後には正しく評価されるのかもしれません。他メーカーも結局はこの方向性に落ち着いて、そこで初めて時代がマツダに追い付いつくのかもしれませんねぇ。

欧州でのそこそこに人気があるようですし、熟成されていけば日本でも高所得者達が正しく評価してくれることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました