スポンサーリンク

「MX-30」のフリースタイルドアを全開時に運転席のドアを先に閉めるとどうなるか

マツダ関連

マツダの新世代商品第3弾「MX-30」

今回は、個人的に気になっていた「フリースタイルドアを全開時に運転席のドアを先に閉めるとどうなるか」についてです。

MX-30の特徴のひとつである「フリースタイルドア」

極めて特殊な構造のドアですが、スポーツカーなど普段後部座席を使用しないような車両とは異なり、MX-30は街乗りSUVということで使い勝手などが気になるところです。

そんなフリースタイルドアですが、個人的に後部座席のドアを閉める前に運転席側のドアを閉めたらどうなるかを確認できる動画が公開されていました。

動画内9分50秒から該当部分を視聴することが出来ます。

全開時に運転席のドアを閉めています。当たり前ですが、閉めた際に運転席のドアは「バタン」と閉まるわけではなく、ただブラブラとしているだけとなっていました。

間違って閉めてしまい、ドアが変な所と干渉して傷つくということはなさそうなので安心しました。ただなんとなくですが、小さなお子さんなどがこのドアを操作する場合は注意しないとケガしてしまいそうな気がしますねぇ。

このフリースタイルドア、実生活においてどうなのか気になります。駐車場などでクルマが隣に駐車している場合、後部座席のドアを開ける際には運転席のドアも大きく開けなければならないですし、ちゃんと乗り降りできるのかとか考えてしまいます。

これは早く実車で確認してみたいですねぇ。
日本登場が待ち遠しいです。

タイトルとURLをコピーしました