スポンサーリンク

オシャレでエレガントなフォント「Optima」

マツダ関連

オシャレでエレガントなフォント「Optima」

今回はその魅力についてです。

以前、個人的にマツダのフォントについて少しだけ調べていたことがありました。

今まで調べた「マツダフォント」についてを振り返る。 : K-BLOG

その際に知ることが出来たんですが、マツダの新世代フォント「Mazda Type」のベースとなっているのは「Optima」というフォントです。

こうしてみるとお分かりですが、ほとんど同じように見えます。
先端部分や文字の太さなどに微妙な違いがあるだけで、ぱっと見の雰囲気は変わりありません。

この「Optima」
Macなどには標準に付属しているフォントで、Macユーザーであれば使用することができる意外と身近な存在なんですよね。一般販売もされていたりしますし。

さらに面白いのが、この「Optima」をベースにしたコーポレートフォントというのは他にも「
Aston Martin」や「Gucci」「Godiva」などが存在しています。

アストンマーチンが使用しているのは面白いですよね。これは個人的な憶測ですが、マツダも「アストンマーチン」のような雰囲気なメーカーになりたいのかな、なんて思ったりしてしまいます。

フォントの世界って本当に面白い。
調べれば調べるほどに感心してしまうことばかりです。

タイトルとURLをコピーしました