スポンサーリンク

マツダが「100周年記念モデルカー制作秘話」を語る

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

2020年、マツダは創立100周年を迎えました。

それを記念して歴代車の「モデルカー」を製作していますが、その開発秘話を紹介しています。

情報元:100周年記念モデルカーの製作秘話 ~1/43スケールにこめた想い~ | 【MAZDA】マツダ公式ブログ Zoom-Zoom Blog

情報元はマツダ公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」です。
こちらにマツダのモデルカー開発に携わった方々が、モデルカーの開発時のエピソードや見どころなどを語っていました。現時点でまだ発売されていない「ロードスター NA」などが写真に写っているのも興味深いですねぇ。

それと、個人的に気になった部分は以下の通り。

  • 実車による3Dスキャン
  • 通常3回サイクルの試作品チェックを、コスモAPでは6回にも及んだ
  • 社内横断してマツダ車を知り尽くすメンバーやデザイナーが集結

これを読む限り、かなりこだわっての制作が行われていたようですねぇ。こういうのは、外部会社が製作してマツダはチェックするだけという方式でもできると思いますが、マツダ自身も積極的にかかわっての制作ということで、とても素晴らしい取り組みです。

私自身も少しながら購入していますが、いつみてもワクワクした気持ちになれますし、マツダ車がいつも見ることが出来るのは非常に贅沢な時間だなぁと思っています。

「MAZDA ATENZA モデルカー」を撮影してみる【SEL200600G】

「DEMIO DE モデルカー 1/43 -100周年限定モデル-」を購入しました

【SEL200600G】超望遠レンズで「MAZDA RX-VISION モデルカー」を撮影してみる

こういったコダワリがあるからこそ、購入したくなります。
マツダらしさがこういう所でも出てきているんですよねぇ。