スポンサーリンク

【お知らせ】本ブログ体制に移行して1年が経ちました

日常

本日、K-BLOG NEXTに移行して1年が経ちました。

今回は1年間の個人的な感想を述べたいと思います。

前回:ブログを始めて4年が経ちました。

前回、ブログを始めて4年が経ったことをご報告しました。
これは当ブログの前身である「K-BLOG」での活動を含めての年数であります。

今回は「K-BLOG NEXT」という新体制に本格的に移行してから1年が経ったことをご報告いたします。

たった1年ですが、個人的にはとても感慨深いです。
この新しいプラットフォームをうまく利用できるのか、というかそもそも続けていくことが出来るのかどうかも不明なまま見切り発車に移行してしまいました。そのせいで、色々と不具合があったり、なかなかうまくいかなかったりしました。

一時はそろそろ終わりかなと思っていましたが、こうして1年間続けられることが出来たのも要所要所で励ましてくださった方々のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。不思議なもので、普段はだれが見ているのかよくわからないブログですが、本当に必要な時にお便りを頂いたのが印象的でした。こういうのを奇跡というのかもしれません。

さて、新ブログに移行して以来、様々な「経験」を積むことが出来たので、この機会に書き出してみたいとおもいます。それとついでに「今後」についても。

なんだかんだで「毎日更新」できた

前ブログでもやっていました。
それの連続で当ブログでも新体制に移行してから1年間、毎日記事を書くことが出来ました。

現時点で記事数は約3800件あります。
本格移行する前の記事も少しありますが、数件なので含めてしまいます。

この3800件を365日で割ると1日当たり「約10件」の記事を書いていることになるようですねぇ。「毎日書く」ということは意識してはいましたが、複数件書くということは意識していなかったので、私個人も驚いています。

人間、やれば出来るんですねぇ。

ちなみに、365日更新を続けるにあたって、書きだめて置いたりと色々と工夫してきました。じゃないと毎日更新って難しい。

やれることが増えた

以前から旅行での出来事をまとめたり、個人的に気になったことに関して調べてみるなどを行ってきました。そこから少しづつではありますが、ブログを通して「本格的にやってみよう」と思えることが色々とありました。

それは「ゲーム」や「デジタル」「食べ物」などです。

ゲームに関してはブログを始めなかったらやらなかったと思います。社会人になってからというもの、忙しさや日々の疲れで一切やらなくなっていました。もう二度とやらないだろうなぁと思っていましたが、案外やってみると出来るもんですね。

それにブログのジャンル拡大もできました。主に「PS4」のゲームをプレイしてどのようにしてブログに落とし込むかを考えていましたが、まだまだ模索中です。動画編集なども練習中ですので、今後、さらなる領域拡大を目指してみたいと思います。
動画はいろんな意味で難しいので、出来るのかは不明ですけども。

マインクラフトに関しては最近もちょくちょくとプレイしています。エンダードラゴンを無事討伐出来たんですが、最近何故か「3D酔い」してしまい、なかなか本格的にプレイすることが出来ずにいます。前までは全く酔わなかったんですけど……。

デジタルは自作PCを組みましたし、食べ物は色々とお取り寄せしたりと一昔の自分だったら絶対に手を出さないであろうことを出来たのが大きいですねぇ。これもブログのおかげです。

これからも無理せず、自分の出来る範囲で色々とやってみたいですねぇ。

自分を見つめなおし続け、少し変わったような気がする

ブログを始めて4年。
毎年のごとく、自分自身を見つめなおし、この1年で何か変わったのか?と色々とかんがえてみました。

一番は「関係ないことを関係ないと思えるようになった」だと思います。私はニュースとかをみるとそれに共感してしまったりする癖があって感情がその日によって結構上下することがありました。それを「自分は関係ない」と思えるようになったことで何も感じなくなりました。

さらに余計な情報を入れないようにテレビやインターネットニュースも見なくなったので、とても心が穏やかになった気がします。学生時代は「情報が命」と思っていましたが、正確には「(自分にとって必要な)情報(を選ぶこと)が命」なんだなと痛感しました。それが正しいか間違っているのかどうかが重要ではなく、それは自分にとって必要なものなのかどうかを選択できることが大事ですね。

世の中、絶対的なものはそんなに多くありません。大抵のものは相対的なもので溢れており、時代でその考え方は変わってきます。

目的を見誤らない。
何かあった時は必ず自分の立ち位置を再認識すべきです。

色々な経験をして学ぶことが多いです。
もっとはやく学びたかった。

いわゆる「企業案件」がくるようになった

こんな趣向性の高いブログ、あまりにドマイナー過ぎて全く意識していなかったんですが、何故かご依頼を頂く機会が多数ありました。これも驚きです。

頂いたジャンルは「旅行」「マツダ」「デジタル」です。

ご依頼を受けて熟考しましたが、個人的に方向性が違うなと思い、全てご依頼を受けてはいません。

難しいですね、こういうのって。

今後について

今後についてです。
大いなる目標はありません。
のんびりと楽しめたらいいなと思っています。
(誤字は直していきたい)

ただ、今後は「毎日更新」を目標にはしません。
今後は現実世界でも忙しくなりそうで、特に直近11月は色々なことがありそう。

気が向くままに更新を続けられたらいいかなと思っています。

「旅」に関しても本格的に動き出します。
色々と行きたいところも出てきましたし、写真撮影したい風景などもあるので、嫌にならない程度には頑張りたいと思います。

「ゲーム」に関しては、ブログでフレンド募集をしようと計画していますが、どのように募集したらいいのかわからず悩んでいます。もし、一緒にゴースト・オブ・ツシマを隙間時間にプレイしてくれる親切な人がいらっしゃったら嬉しいですねぇ。

それと「ジャンル」を再構成したいと考えています。
やるにはなかなか骨が折れるんですが、もう少し過去の記事を探すのを容易にしたいと考えているので、なるべく年内にはなんとかしようと努力しています。

以上です。
ブログを始めて、様々な出会いや発見がありました。
まだまだ可能性を秘めているような気がするので、こういった”道具”をうまく利用して自分自身が出来ることを増やしていけたらと考えています。

最後になりますが、いつもご覧いただいている皆様にお礼申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました