スポンサーリンク

MX-30 EV MODELのエアコンは「運転席・助手席独立温度調整式」ではない

マツダ全般
スポンサーリンク

マツダの新世代商品第3弾「MX-30」

エアコンの機能がマイルドハイブリッドモデルと異なっているという面白い話を知りました。

情報元:真価は2022年に分かる!?マツダ「MX-30EVモデル」はEVらしくない乗り味が個性 | &GP

情報元は「&GP」です。
こちらにMX-30 EVモデルについての記事が掲載されているんですが、その中にエアコンの機能「運転席・助手席独立温度調整式」がEVモデルには搭載されていないということが掲載されていました。

知りませんでした。
それはさっそく調べてみたいと思います。

まずは「マイルドハイブリッドモデル」です。

画像引用元:MAZDA

7インチタッチスクリーンディスプレイに「SYNC」という表示がされており、さらに「運転席側温度設定スイッチ」と「助手席側温度設定スイッチ」が存在しています。

次に「EVモデル」です。

画像:MAZDA

こちらには「SYNC」はなく、代わりに「ECO」というアイコンが表示されており、さらには「運転席・助手席側温度設定スイッチ」などもなくなっています。よく見ると物理ボタンのアイコンなどの表記も違っているんですねぇ。

全然気が付きませんでした。
何故EVモデルには設定されていないのかなどの理由はわかりませんが、こういった部分でマイルドハイブリッドモデルとEVモデルの違いというものがあったんですね。

タイトルとURLをコピーしました