スポンサーリンク

特務艇「はしだて」を見に行く

写真・カメラ
スポンサーリンク
- -- ---

久しぶりに護衛艦巡りをしてきました。

横須賀で特務艇「はしだて」が見れるということで、見に行ってきました。

最近、どこかに出かけることが少なくなって悶々とする生活を送っていましたが、気分転換に横須賀に護衛艦巡りをしてみました。

昔からの恒例ルートを巡っていると船越基地に珍しい艦艇が停泊していました。

この艦は、海上自衛隊のはしだて型特務艇で日本の艦艇としては大日本帝国から3代目と由緒ある名前となっているそうです。この「はしだて」の任務は国内外の賓客を招いて式典などを行う戦闘を想定しない非武装艦艇です。

横須賀では何度か見かけていましたが、けっこう遠い距離でしか見たことはありませんでした。そんな「はしだて」が間近で見れる機会が訪れるとは思いませんでした。船越基地や第2述科学校付近には自衛隊関係者がたくさん集まっていたので、何らかの式典か海外からの賓客がいらっしゃるのでしょうか?

久しぶりに護衛艦を眺めに行きましたが、やっぱりかっこいいですよねぇ。この流線型のデザインは本当に洗練されています。今後はまだ行けていない4大鎮守府のひとつ「舞鶴」にいって護衛艦の写真を撮りたいですねぇ。