スポンサーリンク

GVC Plus採用モデル一覧に「MX-30」と「MX-30 EV」が追加されていました

マツダ全般
スポンサーリンク

マツダの新技術「GVC Plus」

久しぶりに紹介ページを覗いてみると「MX-30」と「MX-30 EV」が追加されていました。

前回:本当にCX-3は「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」は搭載されていないかを調べる

前回、CX-3にGVC Plusが搭載されているのかいないのかを調べていました。それから約1年が経ちましたが、そういえばどうなっているのかを再確認してみました。

画像引用元:マツダ|G-ベクタリング コントロール(GVC)|ダイナミクス

前回と比較すると「MX-30」「MX-30 EV」が追加されており、このページもしっかりと更新していたんですねぇ。当たり前ですが、「CX-3」はありません。

最近、ロードスターに新技術「KPC」が採用されました。この技術はGVCではありませんが、車両の安定性を向上させる技術ではあります。なので、これでロードスターもこういった技術が搭載されたことになりました。

CX-3は「GVC」を搭載していますが、唯一ひとつ前の技術を搭載するモデルとなってしまいました。これが意味するものは何なのか、2022年での方向性が気になります。

タイトルとURLをコピーしました