スポンサーリンク

マツダフランスの「ALHの配光がよくわかる動画」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのヘッドライトに採用されている「ALH(アダプティブ LED ヘッドライト)」

その制御がよくわかる動画が公開されていました。

情報元:Essai Mazda de nuit

情報元は、マツダフランスの公式ページです。
こちらでは、マツダの「アダプティブ LED ヘッドライト」の紹介をしているんですが、そのページ内で使用している動画が個人的に面白いなと思いました。

画像引用元:Essai Mazda de nuit

ALHが作動する様子を上から眺めることができる動画になっているんですが、対向車がきた際に非常に細かい配光制御を行っているのがよくわかります。ちゃんと対向車の部分だけが光で照らされていないのが面白いですねぇ。ヘッドライトの光は、よく見ると非常に細かい線のようになっているんですけど、これを行うためと思うと納得です。

ALHに使用しているLEDが多いければ多いほど、これだけの細かい制御ができるようになったということで、2022 CX-5でもLEDの個数が増えたのは喜ばしいことです。

今の車って非常に緻密な制御を行っているんですねぇ。