スポンサーリンク

【新世代マツダコネクト】旧モデルに対してのコネクティッドサービスのレトロフィットは計画していない

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの繋がるシステム「コネクティッドサービス」

欧州ではレトロフィットに関しては計画されていないようです。

情報元:Neuerungen 2022 – Seite 3 – Allgemeine Themen Mazda CX-30 – Mazda CX-30 Forum

情報元はドイツの「CX-30 Forum」です。
こちらでは2022年モデルで採用された「コネクティッドサービス」について、初期型のMAZDA3やCX-30にレトロフィットできるのかどうかをマツダドイツに問い合わせた方が回答を掲載していました。

その回答をまとめると以下の通り。

  • 現在、旧シリーズに対するコネクティッドサービスのレトロフィットは計画していない
  • ただ要望は受け取ったので、マツダ本社に転送しておく

どうやら、現時点でも2019、2020年モデルなどに対してコネクティッドサービスのレトロフィットは計画していないみたいですねぇ。日本や北米などでは、初代モデルでもコネクティッドサービスに必要な機器は搭載されており、後々のアップデートで利用可能になっただけに、欧州の方々は少し可哀そうな気がします。

レトロフィット自体も用意ではないかもしれませんが、何かしらの対策があればいいですねぇ。