スポンサーリンク

個人的に感じたAndroid端末の最大の利点は「分割画面」

デジタル
スポンサーリンク

色々と試している「Android」

現時点で個人的に感じた利点は「分割画面」だと思いました。

前回:「Android」と「iOS」を比較して色々と感じた部分について

前回、「Android」と「iOS」を比較してみました。
基本的な機能は変わらず、多機能さでは「Android」でシンプルさでは「iOS」といった感じでした。どちらも一長一短ですので、個人的にあったOSを選びたいところですねぇ。

その後も「Android」を弄ったんですが、やっぱり一番の利点は「分割画面」だ改めて思いました。

画面上:Youtubeアプリ
画面下:ブラウザ

ディスプレイ自体が縦長なので、この分割画面は非常に便利です。疑似的なピクチャーインピクチャー機能としても機能するのが最高です。これが無料で使用できるのは大きいと思います。Youtubeのピクチャーインピクチャー機能は基本的には有料ですからねぇ。

iPhone 12 miniと比較するこんな感じ。

iPhoneで表示される部分をカバーしつつ、上部には動画を表示させておくことができます。手が大きくないと届かない部分に動画を置いておけるのは、スペースを有効利用できるので最高。これが標準でできるのは羨ましいですねぇ。補足として、iOSではできないんですけど、iPadOSだと一応分割画面できます。

これはAndroidの大きな利点だと改めて思いました。

ただ気になる点も発見しました。

暗証番号でロック解除する際に「番号入力→エンターボタンを入力」という動作をしなければなりません。iOSの場合は「番号入力」の時点でロック解除されるので、このAndroid方式はちょっとめんどくささを感じました。これが解消されれば、指紋認証&顔認証とのコンビネーションで最強になれると思うんですけどねぇ。

以上です。
Android端末を触って、色々と知ることが出来ました。基本的にはどちらも必要な機能を備えているのでどっちがどっちというわけではありません。所々にあるメリットデメリットで自分に合った端末を購入した方がより幸せになれそうです。

タイトルとURLをコピーしました