スポンサーリンク

【PS5】より快適にプレイするために必要なものを考える

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーの最新ゲーム機「PlayStation 5」

より快適にプレイするために必要なものを考えています。

前回:【PS5】「PlayStation 5用カバー コズミックレッド」を購入しました

前回、PS5の外装を変更してみました。
見た目が変わったことで、ちょっと新鮮さがでてきて満足度の高いカスタマイズでした。

次は「PS5の性能を引き出す」ことをやってみたい。
そのために必要なものを考えてみます。

NVMe M.2 SSD

まずは「M.2 SSD」です。
【PS5】購入してからやってみたいこと「拡張M.2 SSDを取り付ける」

以前から検討していました。
PS5の内装SSDの容量は表記上「825GB」となっています。実際に使用できるのは「667GB」らしいんですが、実際色々なゲームをプレイすると容量は全くと言っていい程足りません。個人的には追加で最低でも「2TB」は欲しいところ。

ただ価格帯は「4~5万」と高価なんですよね。
ちょっと手が出しづらいので、もう少し価格が下がったら購入したい。

4K 120Hz 対応ディスプレイ

PS5では「HDMI 2.1」に対応しています。
これは「4K 122Hz」に対応していることを意味しており、私もまだ味わったことのない領域となっています。リフレッシュレートが高いとヌルヌルらしいという話は以前から興味があり、ぜひともやってみたかったんですよねぇ。

ただし、PS5のゲームでは「4K 120Hz」の両方に対応しているゲームは限定的であり、ゲームによってはどちらか一方のみ対応となっているようです。

私がプレイしているAPEXなんかは「60fps」までしか対応していませんので、実際のところあまり意味がなさそうです。ゲーミングディスプレイ自体の価格は「フルHD」であれば価格はそこまで高くはないので試してみたいですけど、これ以上ディスプレイを置く場所がありません。

もし購入するなら、現在保有しているディスプレイの代わりとなるスペック「4K 120Hz以上」がいいんですけど、価格帯が約10万円とかなり高額なんですよねぇ。これは手が出しづらい。

VR

VRを試してみたい。
そんな夢を叶えてくれるのが「PS VR2」です。
ただし、こちらに関してはまだ発売がされていません。対応ソフトもかなり限られてきそうですので、PCで使用できるVR機器を購入した方がいいのか悩み中。

まとめ

以上です。
こうして冷静に考えてみると「PS5」でやれることはあまり多くないのかもしれません。やれるとしてもかなり高額なものばかりですし。今のところは「PS4 Proよりも静か」で「ロードが短い」などを楽しむ期間なのかもしれません。

将来的にどこまで拡張されていくのか楽しみですねぇ。