スポンサーリンク

PS5版「Apex Legends」をプレイしてみた感想

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

本日、PS5版「Apex Legends」が配信開始されました。

実際にプレイした感想です。

前回:【PS5】ついにPS5版「APEX」が2022年3月30日に配信されるそうです

前回、人気FPSゲーム「Apex Legends」がPS5に正式対応しました。正式に4KやHDR対応されたり、シャドウマップの高解像度化など様々な改良が実施されました。

PS4版からPS5版に移行するには、PS4版を最新版にアップデート後にPS5版をPSStoreでダウンロードします。その後、PS4版を終了した状態でPS5版を起動しすれば完了。自動的にアカウントが「PS5」版に移行します。

注意点は「設定が初期化される」ことです。
視野角やボタン設定などが全て初期化されてしまいますので、あらかじめPS4版の設定をメモしておくことをお勧めします。さらに注意が必要なのは、PS5版でログインしてしまうとPS4版にログインできなくなるので注意。

さて本題です。
実際のプレイ中の画面がこちら。

正直、PS4 Pro版と変わらないと感じました。
ただ、よく見てみると様々なテクスチャが高解像度化されており、遠くのものまで綺麗に見えることができると感じました。

スナイパースコープで覗いてみるとこんな感じ。

遠くまでスッキリくっきりと見えます。
心なしか、敵の視認性が上がったようにも思えます。

赤矢印に敵がいます。
スクリーンショットですと見にくいですが、実際にプレイ中はとても綺麗に見えるので狙いやすいと感じました。私は遠距離が苦手ですが、これなら少しは当たるような感じはします。

それと戦闘中でも動きがヌルヌル。
これはとても嬉しいんですが、PS4版よりもキャラが良く動くからか、色々と行きすぎてしまったりと悪戦苦闘していました。これは気のせいなのか、それともPS5版に変わったからかはよくわかりません。

全体的にPS5版は良いと思うんですが、一つ気になるのは「ゲームプレイ中にジーっという音が本体から聴こえる」ことです。

これは「GT7」でも同じ現象が起こりました。
PS5から「コイル鳴き」が聞こえるという話

何故かPS5版のゲームをプレイするときだけなるんですよね。負荷が大きいと何かが鳴ってしまうんでしょうか?原因がわからずちょっと気になっています。

以上です。
まだ軽く触っただけなので、色々と試してみたいと思います。
一緒に闘ってくれる仲間も見つけていきたいですねぇ。