スポンサーリンク

PS5から「コイル鳴き」が聞こえるという話

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーの次世代ゲーム機「PlayStation 5」

特定条件下で「コイル鳴き」 しました。

前回:【PS5】「グランツーリスモ7」を購入しました(素のRX-VISIONが登場)

前回、PS5版「GT7」を購入しました。
映像にうっとりし、ロード爆速に驚きました。かなりの高負荷なゲームだと思っていましたが、ファンに関してもPS4と比べるとほとんど気にならないレベルまで静かになってのは本当に嬉しいです。

私の所有しているPS5のファンはいわゆる「ハズレ個体」です。
【PS5】ディスクドライブ搭載モデル(CFI-1100A)の「ファン形状」を確認してみる

マイナーチェンジ版ではありますが、搭載ファンが他のファンよりも少し煩いという評価を受けていたやつですね。個人的には、実際に体験してそこまで気にするようなことではないと思います。

ただ気になることは他にありました。
それは「コイル鳴き」です。

コイル鳴きが発生する条件は「GT5で高負荷な条件が発生した場合」でした。本体から「ジ、ジ、ジー」という音が聞こえ、ファンの音よりも結構気になります。

この事象についてインターネットで調べてみると「ゲームやっていると鳴る」や「レストモード中でも鳴る」などといったようなことが起こっているそうです。幸い、私の所有しているPS5に関しては、レストモード中やホーム画面などでは一切コイル鳴きが聞こえてくることはありません。鳴るのは決まって「高負荷な状態」です。

ただ「APEX」や「ゴーストオブツシマ」といったゲームではコイル鳴きが発生しないのが気になるところです。それだけGT7は高負荷なゲームなのかもしれませんねぇ。

他にも調べると良く鳴くといわれているのは「初期型」のようで、もしかするとマイナーチェンジ版は何かしらの改良を受けているのかもしれません。

コイル鳴きは結構気になります。
私ぼ場合は「たまに」なので、そこまで気になりませんが、レストモード中になってしまうような本体を所有している方はかなり気になる問題かと思います。直すのも難易度高そうですし。

PS5が登場してから数年たちましたが、まだまだ品質に関しては「ガチャ」になってしまうようですので、購入したした際には気を付けた方がいいかもしれませんねぇ。