スポンサーリンク

「デミオ」はニュージーランドで最も盗まれた車だそうです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのコンパクトカー「MAZDA2」

ニュージーランドでは最も盗まれた車だそうです。

情報元:The Demio is New Zealand’s most stolen car as Mazda reigns King in the top ten list – NZ Autocar

情報元は「autocar」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • AMI Insuranceという保険会社の調査によると「デミオ」は最も盗まれた車である
  • デミオは、過去3年間の保険金請求の10%を占める
  • 1位は「デミオ」、2位が「アテンザ」、3位「ティーダ」
  • 盗まれた車両の94%は最終的に戻ってきた(故障車も含む)
  • 盗まれる要因としては「輸入車が多く、車両にイモビライザーが搭載されていないから」

興味深い結果ですね。
ニュージーランドではマツダ車が結構人気のようですが、それに伴い、盗難も非常に多いようです。デミオに次いで「アテンザ」も多く盗難にあっているようですね。

また「イモビライザー」というのも重要なんですね。
車両窃盗は日本でもよくニュースで聴いたりしますので、気を付けたいところです。