スポンサーリンク

「ahamo」を1年間使ってみた感想

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ドコモの格安プラン「ahamo」

本日で契約してから1年を迎えましたので、実際に使用してきた感想を記しておこうと思います。

前回:ドコモの格安プラン「ahamo」にプラン変更してみました

ちょうど1年前、ドコモの格安プラン「ahamo」に契約変更しました。元々はドコモの「5Gギガライト」を契約していましたが、使用できる容量不足に悩まされていました。

そこで思い切って「ahamo」にしてみることに。
月に20GBを使用することができ、さらに5分間通話無料という特典もついてる非常に素晴らしいプランだったので、私にとっては理想的でした。

この1年間で最もデータ使用量が多かったのは2022年6月で「7.99GB」でした。このデータ利用は大阪旅行で使用したものが大半となります。新幹線移動中に動画鑑賞、ホテル内で記事作成、Youtubeでライブ配信試聴などなど、思い切ってふんだんに使用してみました。

新幹線などでも安定した電波が届くのって非常に便利なんですよね。

自分としてはかなり大胆に使ってみた感じですが、それでも約8GBというのが驚きでした。通信速度も動画視聴が普通にできますし、記事作成で画像のアップロードも快適だったのも印象的。

5G通信も使用できるのも嬉しい。
都市部などでは5G通信の電波が利用できますので、非常に高速な通信を体感することができます。正直、対戦ゲーム以外ならほとんどこの回線で良いくらい。

ドコモと同等に扱われており、dポイントやMy docomoも使用できますので、まったく不満点はありませんでした。評価は1年使用しても変わりません。外出先で「テザリング」ができて「通信速度が安定している」というのは、非常に良いアドバンテージですよねぇ。

ahamoの弱い部分であるサポート面に関しても、今まで故障や不具合、お問合せなどをすることが全くなかったので、不満はなし。

このプランは私にとって非常に満足度の高かったです。
テザリングや外出先などであまりデータ通信を使用しない方にとってはあまりおすすめできませんが、条件があっている方にはぜひともお勧めしたいプランとなっています。

唯一の弱点は「スマートフォン自体の電池容量」です。
プラン自体は全く関係ないのですが、私が使用しているのは「iPhone 12 mini」でテザリングをしているとすぐに電池がなくなってしまいます。一応モバイルバッテリーも併用しているんですが、それでも追い付かないほど。今後はもうちょっと電池容量のあるモデルにしたいところではあるんですが、最近の値上げで購入するのを躊躇っています。

プラン自体は文句なしに変えてよかった。

タイトルとURLをコピーしました