スポンサーリンク

Amazonで購入した32インチモニターを返品した話【初期不良が認められない?編】

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

Amazonで初めて返品した話の続きです。

前回:Amazonで購入した32インチモニターを返品した話【問題発生→商品返品までの流れ編】

前回、購入したゲーミングモニターの電源が突然入らなくなりました。どうあがいても電源が着かないので、Amazonで返品・返金をすることにしました。Amazonでの返品手続きは非常に簡単で驚きました。カスタマーサービスも非常にあっさりとしており、極めて順調に手続きを行うことが出来ましたねぇ。

しかし、ここからが大変でした。

Amazonから来たメール「返品・返金できません」

商品をAmazonに返品して約1週間。
突然Amazonからメールが届きました。

Amazon「検証したら返品返金の処理をいたしかねます」

Amazon「確認結果:電源が入らんから」

Amazon「ってわけで、こっちで商品は処分しとくで」

ちょっと何を言っているのか理解するのに時間がかかり、しばらく言葉を失いました。これはいったいどういうことなのでしょうか?

私が購入した際に「電源がつかなくなった」から初期不良として返品返金手続きを行ったんですが、返品返金処理ができない理由が「電源が入らないから」というものでした。Amazon的には「電源が入らない」というのは初期不良と認めてくれないのでしょうか?

しかも、商品は勝手に破棄されてしまうようです。
茫然としてしまいました。

カスタマーサービスに再度お問合せ

このまま「わかりました」とは言えません。
真相を究明すべき、カスタマーサービスにお問い合わせしてみました。

私「返品返金できない理由について知りたい」

私「電源が入らないから返品したのに、返品できない理由が電源が入らないというのはおかしくないですか?」

Amazon「それはおかしいですねぇ」

Amazon「もう一回検証してもらうから2日後に連絡するわ」

あっさりと覆りました。
Amazonでは倉庫で検品を行っているらしく、そこでは「初期不良」として処理しておらずに上記の結果が送られてきたそうです。しっかりと返品IDなども一緒に送ったはずなんですけど、それらは無視されてしまった模様。どうなっているんだ……

兎にも角にも、もう一度検証してもらうことになりました。
問合せてから2日後に連絡がくるということで、ひとまず安心。ただ、まだ「初期不良」と認めてもらえるかが不透明で不安でした。

来ない連絡、問合せしてもわからない

約束の日。
結局、連絡は来ませんでした。

連絡予定日夕方にお問合わせしても「担当者しかわからない」「担当者のシフトの関係かもね」という答えしか返ってきませんした。これはもう、不安しかありません。

翌日にもう一度確認してみた

その翌日、まだまだ連絡はきません。
商品が高額なだけに、兎にも角にも「結果」が知りたいと思い、申し訳なさでいっぱいながらも再びカスタマーサービスにお問合せしてみました。

私「かくかくしかじか(経緯を説明)」

Amazon「調べたら現時点で返金処理進んでるよ」

私「え、初期不良認められた?」

Amazon「認められとるで、高額商品なので返金処理に時間かかるから待っとってな」

めちゃくちゃあっさりでした。
どうやら既に初期不良と認定されており、返金処理が進んでいるようです。あまりの二転三転に私は少しついていけていませんでしたが、やっと解決へと一歩進むことが出来ました。

細かい理由や経緯なども知りたかったですけど、もうここまで来たらどうでもいいやと思い、それらを聴くことはせずにお礼を言って電話を切りました。

Amazonの返品返金に対する総評

やっと前に進みました。
まだ完全解決というわけではありませんが、とりあえずはこのままいけば無事にこの問題は解決しそうな感じがします。

Amazonの返品・返金サービスは確かに便利です。
正直、他の家電量販店などよりも簡単に手続きを行うことができますし、集荷サービスも用意されているという充実ぶりです。交換という手段をとれば、非常に素早い対応をしてくれるそうです。

ただ、今回のようなことが起こると厄介でした。
返品できないメールが送られてきたときは絶望でした。電源がONにならないから返品したのに、それが理由で返品を断られました。さらに送った商品は自動的に破棄されるという絶望感は半端ありません。下手したら「十数万円を払ってAmazonに不良品を送ってもらってから送り返して処分してもらう」ということになっていました。

ここ数週間で疲れ果てました。
しばらくはゆっくりしたいですねぇ。
(無事にお金が返ってきたらですけど)

全てが解決しました。
無事に「Amazonで購入した32インチモニター」を返品が完了しました