スポンサーリンク

Youtubeのサポートページに「2022年中に5Kなどの再生のサポートを終了する」と記載されていました【追記アリ】

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

今では欠かすことの出来ない「Youtube」

動画再生で4K~8Kの間の解像度再生サポートを終了すると告知しています。

情報元:動画の解像度とアスペクト比 – パソコン – YouTube ヘルプ

情報元は「Youtube ヘルプ」です。
こちらには、動画の解像度とアスペクト比についてが掲載されているんですが、その中に気になる文章が掲載されています。

注: 2022 年中に、4K~8K 解像度(5K など)での再生のサポートを終了します。

引用元:動画の解像度とアスペクト比 – パソコン – YouTube ヘルプ

どうやらYoutubeでは2022年中に4K~8Kの再生のサポートを終了するようです。これはかなり衝撃的な展開ですねぇ。今ではYoutube専用テレビなどが登場しており、Youtubeの動画がメインの家庭も多いかと思われます。

今後、どうなっていくんでしょうかねぇ?

【追記】
ご指摘頂きました。
上記の文章は英文のほうがわかりやすいということです。

Note: In 2022, we started removing support for playback at resolutions between 4K and 8K. For example, we may no longer support playback at 5K.

[機械訳]
注:2022年、4Kと8Kの間の解像度での再生のサポートを終了し始めました。例えば、5Kでの再生はサポートされなくなる可能性があります。

引用元:動画の解像度とアスペクト比 – パソコン – YouTube ヘルプ

4K~8Kの間という意味でした。
日本語訳の()が補助的な意味合いではなく、5Kなどの間にある解像度が本題だったんですねぇ。これで納得できました。御指摘いただき誠にありがとうございます。

なので、勘違いが起きないように題名などは変更しておきます。