スポンサーリンク

マツダのLASで「ハンドルアシストのタイミング(ライントレース:速い)」が設定できるか否かについて

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの安全装備「LAS(レーンキープ・アシスト・システム)」

ハンドルアシストのタイミングを設定できるか否かについてです。

情報元:レーン・キープ・アシスト・システム(LAS)とはなんですか? | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

情報元は、マツダ公式FAQです。
こちらにはLASについてのFAQが掲載されているんですが、その中に個人的に気になる内容がありました。

 ※MAZDA3及びCX-30のLASでは「ライントレース(早い)」機能は選べません。

引用元:レーン・キープ・アシスト・システム(LAS)とはなんですか? | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

MAZDA3及びCX-30では「ライントレース(早い)」機能を選ぶことが出来ないだそうです。そうだとは知りませんでした。

取扱説明書を調べてみると以下の通り。

■新世代マツダコネクト
「LASのオン/オフ」の設定のみ

■初代マツダコネクト
ハンドル操作のアシストを行うタイミング「早い/遅い」

【2022年10月4日追記】
CX-3とMAZDA2にはハンドルアシスト機能は搭載されたことがないとご指摘頂きました。誠にありがとうございます。なので、表記を変更しました。
【追記終わり】

このような違いがありました。
同じ名前の機能でも微妙に設定などが違っているもんなんですねぇ。MAZDA3などでは似たような機能である「CTS」などもありますし、そこら辺が関係しているのかもしれません。

マツダコネクトって本当に細かい設定を出来るんですねぇ。