スポンサーリンク

マツダのコマンダースイッチが8方向入力ではない理由は「誤入力が多くなるため」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダ車に搭載されている「コマンダースイッチ」

何故、8方向入力ではないのかについてです。

情報元:コマンダースイッチが8方向入力できない。どうしてですか?【マツダコネクト】 | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

情報元は、マツダ公式FAQです。
よくマツダコネクトで「斜め入力がない」という話を聴くことがあります。ナビ入力するときにけっこうこの入力の有無で使いやすさが違ってくるんですよね。

何故「斜め入力がないののか」という疑問には、マツダは既に回答を用意しています。

コマンダースイッチが8方向入力できない。どうしてですか?【マツダコネクト】

【マツダコネクト搭載全車種】
8方向スイッチは誤入力が多くなるため、4方向スイッチを採用しています。

引用元:コマンダースイッチが8方向入力できない。どうしてですか?【マツダコネクト】 | 【MAZDA】よくあるお問合せFAQ

理由は「誤入力を防ぐため」でした。
なので、4方向スイッチにこだわっているんですよね。これは全てのマツダコネクトで採用されているコマンダースイッチがそうなっています。

今後、マツダが「8方向」を採用するのでしょうか。
CX-50/CX-60にはApple CarPlay /  AndroidAuto限定「タッチスクリーン」を採用したりもしていますので、もしかすると将来的には可能性が数パーセント残っているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました