スポンサーリンク

Windows11のエクスプローラー内でのタブ機能は「ドラッグで新たなウインドウ表示ができない」

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

本日配信された新機能「エクスプローラー内でのタブ機能」

個人的に推しいと思った部分についてです。

前回:Windows 11のエクスプローラーで「タブ機能」が利用可能になりました

前回、Windows11の新たなアップデートが配信開始され、以前から予告されていた「エクスプローラー内でのタブ機能」が実装されました。とても待ち望んでいた機能だったのですが、個人的にとても残念な部分がありました。

それが「ドラッグして新しいウインドウとして表示できない」です。

マウスポインタでひとつのタブを選択、移動してデスクトップにドロップしても新たにウインドウを開いてエクスプローラーを表示させることはできませんでした。地味にこの機能を使ったりするので出来ないのが残念。設定でどうにかできるのかと探しているんですけど、現時点では解決策を見つけることはできませんでした。

ただしファイルの移動時には、移動したいファイルを選択して移動先のタブにファイルを持っていくと自動的に移動先のタブが開くので、正直「新たなウインドウを開く」ということはしなくてもいいんですけど。

個人的に多用するのでちょっと残念。
今後、こうした機能を改善してくれたらメインPCをWindows11にアップデートしていこうかなと思います。まだまだWindows11にするには不安がいっぱいですねぇ。