スポンサーリンク

「WD BLACK SN770 NVMe SSD(1TB)」と「玄人志向 M.2 SSD ケース」を購入しました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ドスパラセールで「WD BLACK SN770 NVMe SSD(1TB)」と「玄人志向 M.2 SSD ケース」を購入しました。

前回:明日のドスパラセールに備えて何を購入するか考える【RTX3060 or M.2 SSD】

前日、ドスパラ30周年祭で何を購入するかを考えていました。色々と考えた結果、M.2 SSDを購入することに決めました。

WD_BLACK SN770 NVMe SSD

WD_BLACK SN770 NVMe SSDとは?
WD_BLACK™ SN770 NVMe™ SSD | Western Digital

ウエスタンデジタルの「WD_Black」ブランドのM.2 SSD(NVMe)となります。ウエスタンデジタルではSSDには3種類のカラーブランド(ブルー、ブラック、グリーン)が用意されており、この商品はクリエイターやゲーマー向けの「ハイパフォーマンスモデル」となっています。

価格.comで価格を調べてみると最安値で「13,899円(2022年10月29日現在)」となっており、今回のセールでは「10,980円」で購入できました。これはかなりお得ですよねぇ。

こちらの商品は「SSD本体」のみとなっていて「ヒートシンク」などの付属品はありませんでした。ブラックブランドはヒートシンク推奨ということですので、別途購入しておいた方がよさそうですねぇ。

今使用している作業メインPCでは「500GB」を使用しているので、これを期に「1TB」に換装してみたいと思います。データ移送はウエスタンデジタル純正クローンソフトを使用するとできるということなので、ヒートシンクを購入したらやってみたいと思います。

【自作PC】NVMe SSD「WD BLACK SN770 NVMe SSD」に換装してみました

ちなみにですが、今回もドスパラには開店時間からかなり経ってから行きました。それでも普通に購入できましたので、そこまで焦る必要がなかったみたいです。

玄人志向 M.2 SSD ケース

データ移動のためのクローンソフトで2つのM.2 SSDをPCに接続するために購入しました。USB 3.0 Gen2にも対応しており、USBメモリとして使用することも可能でとても便利。

内容物は「ケース本体」「専用ネジ回し」「放熱シール」「USB Type-C⇒Type-Aケーブル」「USB Type-C⇒Type-Cケーブル」「SSD固定用ネジ」が付属していました。

ケースのフタを開けるのには「専用ネジ回し」が必要というのが少し厄介ですが、このねじ回しは磁石になっているのでネジを回すのがものすごく楽でした。

開けてみるとこんな感じになります。

とてもシンプルな構造となっています。
M.2 SSDを取り付けるのは基盤を裏返す必要がありました。

取付自体はマザーボードに取り付ける方法と同じです。M.2 SSD固定用のネジもこの商品に付属しているので安心。こちらにSSDを取り付けて放熱シールを貼ることでケース本体(アルミ製)に熱を伝導させるという仕組みのようです。なので、けっこう本体自体が熱くなりそうですねぇ。

M.2 SSDは爆熱だと聴いたことがあります。
熱によってデータ転送速度が落ちることがあるそうですので、そこら辺はもう少し勉強してみたいと思います。

終わりに

とりあえず欲しいものは購入できました。
SSDはあっても困りませんし、これから円安で物価高の時代に突入する前に予備を持っておいた方が良いかもしれませんしねぇ。

良い買い物ができました。
ドスパラに感謝。