スポンサーリンク

教習車として利用される「CX-30」と「CX-5」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの主力SUV「CX-30」&「CX-5」

海外では教習車として利用されているそうです。

情報元:“Het perfecte visitekaartje voor onze rijschool” – Mazda Blog

情報元は、マツダオランダの「Mazda Blog」です。
こちらでは、オランダの自動車教習所で使用されている教習車に「CX-30」と「CX-5」が使用されていることが記事になっていました。

画像引用元:“Het perfecte visitekaartje voor onze rijschool” – Mazda Blog

SUVが教習車というのは珍しいですねぇ。
でも今の時代、主力がSUVとなっていますので「セダン」が車の基本ではなく、今や「SUV」が車の基本なのかもしれません。教習で「CX-30」か「CX-5」に乗れるなんて羨ましい。早いうちにSUVに慣れておくというのもプラスかもしれません。

マツダ車のマイナス面として「ヘッドレストが大きいので死角が多くなっている」という点が挙げられていました。ただ、そのおかげで生徒はより周囲を見るようになったとそうです。

日本ではまだまだ従来の教習車が多いです。
今後、日本でもSUVが主力になっていくのかもしれませんねぇ。