スポンサーリンク

海外のCX-60で「燃料タンクが満タンにならない現象」が起こっていたそうです【TSB】

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品群第1弾「CX-60」

過去の生産分では「燃料タンクが満タンにならない現象」が起こっていたそうです。

情報元:Refueling with Petrol Stops frequently when fuel tank is not full. | Mazda CX-70 Forum

情報元は「CX-70 Forum」です。
こちらでは、CX-60に関するTSB「R114/22」の内容が掲載されていました。

■現象
燃料タンクが満タンにならない

■原因
制御ロジックが不適切なため、給油中に燃料タンクなの空気を抜くバルブが開かないことがある。その結果、パイプ内に燃料が充満して燃料供給が停止することがある

■対策
ソフトウェアのアップデートで解消

■量産時の変更点
2022年7月29日以降の生産分より、PCMの制御ソフトウェア」が変更されている

こういったことが起こっていたんですねぇ。
これは海外の話(しかも過去の話)ですので、あまり聞かない話でした。燃料を満タンに入れたつもりが、計器を確認すると満タンになっていないというのはちょっと遭遇したくない現象ですよね。

それでも最近の問題はソフトウェアで修正できるのは便利。