スポンサーリンク

海外のCX-60で「燃料計の誤表示や表示が急激に上下する現象」について

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品群第1弾「CX-60」

海外では燃料件に関する問題があったそうです。

情報元:CX-60 Improper Indication of Fuel Gauge | Mazda CX-70 Forum

情報元は「CX-70 Forum」です。
こちらにもCX-60の燃料計に関する現象が掲載されていました。

■現象
・給油後、燃料計の「F」が表示しない
・走行中に燃料計の表示ふらつく(急激に上下する)

■原因
燃料計のフロートが、燃料タンク内のFuel Transfer Tubeに接触している可能性があります。

なお、以下の車台番号のCX-60において、燃料ポンプの交換は行わず、燃料ポンプASSYのサブASSY生産ラインでのオリジナル取付に起因する不具合とする。

車体番号(下6桁)と製造年月日
VIN 100001から113385まで
2022年3月15日から2022年10月10日まで

■対策
Fuel Transfer Tube(またはパイプ)の位置を修正、オリジナルのFuel Pump Assemblyの取り外しと交換など

■Bulletin Number
R002/23

機械訳なので誤訳があるかもしれません。
なにやらCX-60では燃料タンクなどで色々と問題を抱えていたようです。ただ、こちらも海外での話となっており、国内ではそういった発表はありません。対象車両も2022年10月までとなっていることから、現在では修正されていそうですよね。

クルマって精密機械みたいで、本当にメーカー側が大変そうです。