スポンサーリンク

マツダとパイオニアの共同オーディオ開発秘話第2話が掲載、コストをかけても高音質化を図る

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代商品第1弾「MAZDA3」

パイオニアとの共同開発秘話の第2話が掲載されていました。

情報元:【マツダ×パイオニアの挑戦 】第2話:固定概念からの脱却を謀るオーディオメーカーからの提案~短期集中連載全5話~ | レスポンス(Response.jp)

情報元は「Response.jp」です。
こちらでは、短期集中連載の第2話が公開されています。

今回は「マツダとパイオニア」との実際の開発当時の状況が記事にされており、とても興味深い内容となっていました。

個人的に気になった内容は以下の通り。

  • エンクロージャー容量に合わせたスピーカー設計をイチからスタートした
  • 3Lの小容量エンクロージャーをバスレフ化
  • マツダは開発最終段階で「コストをかけても高音質化を図りたい」という方向に舵を切った
  • ツイーターの振動版やミッドレンジのエッジ素材、ウーファーの仕様を変更して高音質化

これはとても面白い話ですねぇ。
開発段階でマツダが「高音質化」へのこだわりとパイオニアの「試作モデルの高音質」のおかげで今の素晴らしい車載音響となったんですねぇ。これは両社に感謝するしかありません。

こういったことってすべては「こだわり」から成るものなんですよねぇ。

前回はこちら
マツダとパイオニアの共同オーディオ開発秘話第1話が掲載されていました