スポンサーリンク

2022年商品改良CX-5の「ワイヤレスApple CarPlay」に関しての話

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの主力SUV「CX-5」

2022年商品改良モデルの初期配車車両で出てきた「ワイヤレスApple CarPlay」についての話です。

前回:2022年商品改良CX-5のワイヤレスApple CarPlayは「初期配車車両では使用できない」

2022年商品改良CX-5が発表された当初、マツダは「初期配車車両はApple CarPlay /  AndroidAutoの仕様ができない」という話が出てきました。それ以外にも情報提供を頂いた際に「ワイヤレスApple CarPlayは後から対応する」という話もありました。

そして、今回も情報提供を頂きました。
ありがとうございます。
情報によると、契約時(2022年10月頃)には「後で対応」と聞いていたが、最近納車された車両では「ワイヤレスApple CarPlayは使用することが出来た」そうです。

そういえば、少し前に山口マツダさんのブログでは「AndroidAuto」が後から対応という話がありました。
2022年商品改良CX-5のAndroidAutoは「2023年4月頃」にプログラム書き換えによって有線で利用可能

ワイヤレスApple CarPlayに関しては「後から対応」と言っているわけではないので、この時点(2022年12月)では既にApple CarPlay自体は使用可能だったんですよね。

なので、Apple CarPlay(ワイヤレスも含む)はしれっと対応しており、本当に「後から対応する」予定だったのはAndroidAutoなのかもしれません。

ここら辺は、マツダ自体が情報を一切出していないので真相はよくわかりません。もしかすると販売店でも情報が錯綜しているのかもしれませんし。なんにせよ、つかるようになっているのは嬉しいことです。

購入者にはしっかりとした情報を提示して安心感を与えてほしいですねぇ。