スポンサーリンク

WF-1000XM4に「マルチポイント接続対応アップデート」が本当にやってくるのかどうか【追記アリ】

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」

今冬対応予定の「マルチポイント接続」についてです。

前回:ソニーがWF-1000XM4に対して「マルチポイント接続」に対応するアップデートを今冬実施予定と発表

前回、2022年10月26日にソニーがワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」に対してソフトウェアアップデートで「マルチポイント接続」に対応することが発表されたことを知りました。

この時には「今冬対応予定」と書かれていました。
そして発表されてから3ヶ月が既に過ぎており、暦の上では立春を過ぎています。最近はすこしづつ暖かくなる日も出てきました。

しかし、まだソフトウェアアップデートが来ていません。
ソニーからもなにも発表はなく、沈黙が続いている状態となっています。これはもしやこのままひっそりと対応せずに終わってしまうのではないかと不安に思ってしまいますよねぇ。

ということで、ソニー公式をみてみました。

画像引用元:WF-1000XM4 特長 : 多様な使い方や接続性 | ヘッドホン | ソニー

商品紹介ページには、マルチポイント接続についての説明がされており、注釈には「今冬中に対応予定」と書かれていました。これは対応する気はまだあるようです。

一応最後の望みとしては「今月末」です。
発表されたのは「26日」でしたので、その前後辺りにソフトウェアアップデートがリリースされそうな気がしますねぇ。逆にそこで対応しないとちょっと怪しくなりそうですけど。

以前、バッテリーに関してのアップデートがありました。
ソニーがWF-1000XM4のバージョン「1.6.1」を配信開始、バッテリーの減少を抑制するなどの改善

修正内容では「バッテリーの現象を抑制する」という内容でしたが、私の個体ではバッテリーの減りが早くなり、さらに左耳だけ消費が激しくなる現象に悩まされています。SNSなどでも同様な症状が出ている方がいらっしゃるみたいですので、マルチポイント接続対応に遅れているのは、もしかするとこのバグ?に対応している影響なのかもしれません。

何にせよ。
ソフトウェアアップデートが無事にリリースされることを祈っています(それとバッテリー問題も同時に解決してくれるとありがたい)

次期モデルが登場する可能性がでてきました。
ソニーの「WF-1000XM5」らしきデバイスがFCC認証を通過したそうです

【2023年2月28日追記】
アップデートが配信されました。
ソニーが「WF-1000XM4」の本体ソフトウェアアップデート「2.0.0」を公開、マルチポイント接続に対応