スポンサーリンク

マツダ車では珍しい「ジルコンサンド」と「プラチナクォーツ」が採用されているのはロードスター

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの人気スポーツカー「ロードスター」

珍しく「ジルコンサンド」と「プラチナクォーツ」の両方が採用されているモデルとなっています。

前回:マツダ広島本社を見学してきました2023(CX-60&CX-8&ROADSTER 編)

前回、マツダ広島本社で展示されていた「ROADSTER RF(ジルコンサンドメタリック)」を見学してきました。

そういえば、ロードスターってマツダ車では珍しく外装色「ジルコンサンドメタリック」と「プラチナクォーツメタリック」の両方採用されているんですねぇ。

マツダ車全ラインナップにおける「ジルコンサンドメタリック」と「プラチナクォーツメタリック」が採用されているかどうかをまとめた表が以下になります。

ジルコンサンド プラチナクォーツ
CX-3 ×
CX-30 ×
CX-5 ×
CX-60 ×
CX-8 ×
MX-30 ×
MAZDA2 ×
MAZDA3 ×
MAZDA6 ×
ROADSTER

こうしてみると意外と「ジルコンサンドメタリック」が採用されているモデルって少ないんですよね。元々海外専売モデルである「CX-50」向けに開発されたような感じがします。対して「プラチナクォーツメタリック」はほとんどのモデルで採用されているのが面白い。

ロードスターだけ両方採用しています。
今後、他のモデルでも両方のカラーを採用するのでしょうか。最近、マツダは各モデルの区別化でボディカラーのラインナップむ利用していますが、そこら辺はもうちょっと柔軟に対応してほしいですよねぇ。