スポンサーリンク

【スプラトゥーン3】サーモンランで簡単確実に「でんせつ+200」に到達する方法

ゲーム
スポンサーリンク
- -- ---

地味にプレイし続けている「スプラトゥーン3」

色々とやってきましたが、サーモンランで簡単確実に「でんせつ+200」に到達する方法に行きつきました。

前回:【スプラトゥーン3】サーモンランの野良で「でんせつ+600」になれました

前回、サーモンランの野良で「でんせつ+600」に慣れました。その後もやり続けて「+850」まで到達することが出来ました。本当はカンストしたかったんですけど、どうしても社会人には時間がありません。ちょっと残念。

かなり長い時間やり続けて、さらには色々な解説動画を見て勉強して思ったことがあります。

立ち回りやエイム、その他細かい部分を学ぶことも大事なんですけど、それ以前に簡単確実にクリアし続ける方法がありました。

簡単確実な方法は「スペシャルを使う」だけ

それは「スペシャルを使う」です。
とても当たり前なことなんですけど、これさえ確実に行えば「マイナス」になることはまずありません。マイナスにならずにプレイし続ければ徐々に「プラス」になっていきます。

では、実際にどの様に「スペシャルを使うのか」を書き記しておきます。

スペシャルは「攻撃方法のひとつ」として考える

まず、スペシャル技への考え方です。
私自身も最初は「とっておき」や「保険」という考え方を持っており、WAVE3まではなるべく使いたくありませんでした。

その考え方を改めて「攻撃方法のひとつ」として考えて、WAVE1からも当たり前のように使用するように練習を重ねて行きました。すると、WAVE1で失敗することが減って大きなマイナスになる機会が少なくなりました。

その結果、数字がプラスになる機会が増えて簡単に伝説帯になることが出来ました。

スペシャルの使い時について

では、実際にどのような感じで使うのか。
こういうのも解説動画などで細かいことが解説されていたりしますが、あまり難しく考える必要がありません。

自分が「あ、やばそう」とか「タワーやカタパッドが邪魔」と感じた時にすぐに使用できるように練習することが大事だと思います。味方がどうこうではなく、自分自身の状況下で判断して大丈夫でしょう(ただ味方が倒れた場合は即使用)

スペシャルは使わなければ意味がありません。
使わずにWAVE1で失敗するよりも、WAVE1でも速攻で使用して最終的に「WAVE3」で失敗した方がメリットはかなりありますよね。

それとこれは個人的な目安ですけど、スペシャルを使用する時間は「残り30秒」が限界だと思っています。スペシャルを使用→敵を倒す→金イクラを納品するという一連の流れでクリアまで到達するには30秒辺りが限界だなと感じました。

意味のない「スペシャル」の使用

次に「意味のない場面」についてです。

  • 開幕で誤発射
  • クリア後の祝砲
  • 残り10秒で使用
  • 敵に囲まれて倒される瞬間に使用

などなど、色々あります。
開幕や祝砲は当たり前ですが、けっこう多いのが「残り10秒で使用」や「敵に倒される瞬間」などだと思います。手遅れの状態で使用してしまうんですよね。

スペシャルを使用することは「敵を倒す」ことではなく、実際は「状況を打開して納品しやすくする」ために使用するということを常に頭に入れておいた方が良いと思います。常にどんな行動でも「納品する」がセットになることは忘れてはいけません。

【上達のコツ】スペシャルを使う練習をする

さて本題です。
上達のコツは「スペシャルを使う練習をする」だけです。これさえやっておけば、今まで「たつじん」帯にいた方はすぐに「でんせつ」に行くことが出来ると思います。

練習方法は以下の通り。

  • 各スペシャル技の特性を知っておく
  • 各スペシャル技を何度も使用して「射程」や「効果範囲」などをなんとなくつかんでおく
  • WAVE1でスペシャルを積極的に使用する
  • とにかくスペシャル技を使いまくる

とにかく「使いまくる」ことが大事です。
使わなければスペシャル技の特性を掴むことができませんので、ひたすら使って覚えていくしかないです。自分自身は「2回」使用することができるはずなので、味方が使用しなくてもギリギリ「WAVE2」に到達することができる可能性は高くなります。

「メガホンレーザー」と「ホップソナー」を持った時は注意

ただ、注意が必要なのは自分が「メガホンレーザー」と「ホップソナー」を持った時は最大限に注意が必要です。

この二つは非常に強力なスペシャル技です。
なので、このスペシャル技を持った方は「必ず使用しなければいけない」ことになります。

メガホンレーザーの使い時は「カタパッド」や「タワー」「テッキュウ」が複数出現した際はためらいなく使用を推奨します。使用する際、味方が倒しに向かっていてもお構いなく使用しましょう。もったいないと思うかもしれませんが、味方が倒しに行く時間も「納品の時間」に回すことができますので、とにかく迷った瞬間には使用できるように練習した方が良いと思います。

ホップソナーは「納品場所を確保する」がメインです。
残り30秒辺りでカゴの周りにあるたくさんの金イクラを一気に納品する際に使用するイメージを持っていると味方も助かると思います。このスペシャルも「一気に状況を打開できる」技ですので、個人的に一番好き。

この二つのスペシャルは「戦犯」になりやすいです。
なので、そうならないためにも積極的にしようしていきたいですね。

おまけ:ラッシュ時の単発武器所有者の行動について

おまけです。
「たつじん~伝説+400」までプレイしているとラッシュ(ヒカリバエ)の時に壊滅することが結構あります。これは立ち回りを知らないということもあるんですけど、知っていても失敗するということがあるんですよね。

その時に起こることが以下の通り。

  • ローラーがいるけど、ローラーがノックバックして壊滅
  • 全員が同じ位置、同じ敵に攻撃
  • 前に出過ぎる

ヒカリバエはローラーがいると楽なんですけど、ダイナモローラー以外だと金シャケで大きくノックバックすることがあります。その際にシャケを倒しきれず安全地帯が酷いことになるんですよね。

そのためにも、ローラーで通常シャケをさばける状態の場合は「他の人は金シャケを狙う」用にした方が楽になると学びました。特に単発系の武器を所有している方は「金シャケがローラーに達する前に一発食らわせておく」ことをしておくととても楽になります。

これだけでクリア率は段違いだと感じました。

終わりに

以上です。
サーモンランは味方が立ち回りだ大事ではありますけど、あまり難しいことを考えずに「スペシャルを使用する」と「納品する」ことさえしっかりできれば、「でんせつ+200」までの到達はそこまで難しくはありません。

味方運やステージ運もありますので、とりあえずは「WAVE2」まで絶対にクリアするという気持ちでいけば勝手に上達していきます。

サーモンラン、とても奥深いゲームですねぇ。