スポンサーリンク

当ブログのデータベースを「MySQL5.7」に更新、一部デザインの変更などを実施しました

お知らせ
スポンサーリンク
- -- ---

ここ最近、ひっそりと実行していたブログのメンテナンスについてです。

久しぶりにブログ内部のメンテナンスを行いました。
最近はめっきりやる気をなくしてしまっていたんですけど、ちょっと時間が出来たので以前から気になった部分を変更したり更新したりしてみました。

MySQL5.7にバージョンアップ

まずは「MySQL5.7」です。
今までブログのデータベースは「MySQL5.6」を使用していたんですけど、どうやらだいぶ前に「MySQL5.7」へバージョンアップできるようになっていたそうです。

私自身、このデータベースの知識はほとんどありませんが、なにやら色々とブログにとって利点があるそうなんですよね。ちょっと手間がかかりましたが、更新しました。パフォーマンスが5.6よりも「約3倍」ほど向上したそうなので、ブログを閲覧する際に表示されるスピードが上昇するのかもしれませんねぇ。

正直、私自身はあまり体感できていません。
それと5.7の次のバージョン「8.0」なるものが存在しているらしいので、レンタルサーバー側が対応したらそちらに更新してみたいとも思っています。

それと「アクセサレーター」も同時に導入。
これでどれだけ体感速度が変わるのかは調査していたいと思います。

ブログの一部デザインなどを変更

次に「ブログの一部デザインなどを変更」です。
どこを変えたのかは以下の通り。

  • PC・タブレットで表示した際に、記事タイトルの下に線が表示されるようになる
  • スマートフォンで表示した際に、記事タイトルのフォントを少し小さく&余白を追加
  • 右下に表示されていた「reCAPTCHAバナー」を非表示に(Google公認の方法で)
  • サイドバーの「タグ」の表示デザインを変更(横2列で表示)
  • CSSなどの整理整頓(過去の自分が書いた意味不明の文を削除など)

本当はブログ全体のデザインを変更したいんですけど、そこまでする時間はなかったので以前から気になっていた部分を修正してみました。CSSなどをあまりに弄っていなかったので、一から学びなおしながらで思った以上に骨が折れました。やらないと忘れますね。まだまだ気になっている部分があるので、今後もちょくちょく直していきます。

reCAPTCHAに関しては、バナーを消す方法が存在することをたまたま知りました。Google自体が方法を掲載しているので、そのとおりに実行しました。これで少しは見栄えが良くなったのかもしれません(広告に関してはお見苦しいですが、ブログ運営に必須なので許してください)

サイドバーのデザインはとりあえず応急処置。
今後はカテゴリと同じようなデザインにしたいと思っているので、それまでは現状のデザインにしておこうと思います。

「週間人気記事」を採用

これは試験的に導入です。
今までは興味がなかったんですけど、せっかく使える機能ならば試しに使ってみるかと思いました。とりあえずはサイドバーに表示していますが、もしかすると「専用のページ」を作成して、カテゴリごとの週間人気記事を羅列するかもしれません。

ただこの人気記事機能は、ブログ内の独自の集計システムをONにしないといけないらしく、今までONにしていなかったのでほとんどデータはない状態となっています。もう少しデータが集まればちゃんとしたランキングになりそう。

そもそも需要があるのか、意味があるのかはわかりません。
数週間は掲載していこうと思っています。

終わりに

以上です。
他にも内部的な変更を行っていたりしてます。
今までサボっていた影響が今の私を苦しめていますねぇ。ちゃんと定期的にメンテナンスしていこうと誓いました。

最終的にはブログデザインの変更を目指します。
どういったデザインにするかはまだ完全に決まっていませんけど、シンプルさは変えないようにしていきたいなと思っています。撮影した写真のギャラリーとか作りたいですよね。

とにかく、楽しんで運営していきたいですねぇ。