スポンサーリンク

ブログ移転における進捗状況とこれからのお話

お知らせ

ブログの活動拠点を本格的に変更して、約1週間。
その進捗状況とこれからについてです。

K-BLOG NEXT(以下、当ブログ)をご覧いただきありがとうございます。
突然のことながらでありますが、ブログ拠点を移転しました。
まだアタフタしている状況が続いています。
とりあえず、自分自身も現状を整理するために進捗などを書き記したいと思います。

進捗状況

移転先: レンタルサーバー
使用しているサービス: Wordpress
使用しているテーマ: simplecity2

現状は「とりあえず移転完了」
まずは移転前と出来るだけ同じ状況を作成しています。
その後、移転することで可能になったカスタマイズを行っていきたいと思っています。
表示がコロコロ変わる場合があるのでご了承ください。
近状で考えているのが、以下の通り。

  • ダークモード風の外観
  • スーマトフォン用表示の改善

白背景だと目が疲れます。
それに、最近は有機ELディスプレイの普及で黒い画面の消費電力が低くなるらしいですね。私自身も所有しているスマートフォンは有機ELディスプレイです。
なので、個人的にもやってみたかったり。
そうなると、ロゴを含むすべての変更が必要になってくるので、コツコツとやっていきたいと思います。
次に「スマートフォン用表示の改善」です。
左右に表示される「メニュー」や「サイドバー」などを実装していますが、正直使い勝手があまり良くない気がしています。従来のように下部に設置でも良いですが、他に何かいい方法がないかを模索している最中です。
「関連記事」などの仕様もわかっていないので、どういう基準で表示さえるのかも全く分かっていないので、もう少し勉強してみたいと思います。

現状の問題点

▼画像アップロードする際の画像圧縮について

当ブログは写真を多く取り扱っています。
撮影した写真の容量が大きいため、圧縮処理を行っています。
現状はプラグインやオンラインサービスなどを色々と試している最中ですが、なかなか「これだ」というものがありません。
今は最も圧縮率が高いサービスを利用しているんですが、画質が犠牲になっています。私的には画質と圧縮率が半々なものが欲しいなぁと思っています。
webpとか興味あるんですが、何か良いサービスがないのか探す日々が続いています。
そう考えると、以前使用していた無料ブログサービスに戻った方が気楽にできるなぁとも考えてしまっていますが、レンタルサーバーの契約満期まではとりあえず。
一度やってみたかったことではありますが、なかなか大変ですねぇ。

今後の予定

10月は「マツダ関連」で色々な所へ行きました。
なので、今月は「ディズニー関連」の強化月間にしたいなぁと思います。
今年は5月に一度行きましたが、シーで新アトラクションなども登場しましたので。
それにクリスマスイベント中に写真を撮りに行きたいなぁとも考えています。
あと、今まで一度も行った事のない「マゼランズ」にも挑戦したい。
まだまだディズニーでもやり残したことが沢山あります。
出来る限りをやっていきたいと思います。

自分の日常系はあまり載せても意味がないかなと思っています。
どうなんでしょうか。

以上です。
大したことを書いていません。
ただ、自分自身がやってみたい事をやっているので楽しいです。
難しさなどもありますが。
当ブログは自己満足の塊なので、思うがままにやってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました