スポンサーリンク

マツダの「新しいハイブリッドシステム」は2025年~2027年に導入される予定

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダが開発を本格化している「電動化」

マツダ独自の新しいハイブリッドシステムの導入時期についてです。

情報元:【MAZDA】中期経営計画のアップデートおよび2030経営方針|企業

情報元は、マツダ公式ページです。
こちらにマツダ中期経営計画の詳細が説明されているんですが、その中の「各フェーズにおける電動化の取り組み」に以下の文章が掲載されていました。

画像引用元:【MAZDA】中期経営計画のアップデートおよび2030経営方針|企業

PHASE2には「燃費向上によるCO2削減を目指し、「新しいハイブリッドシステム」を導入」と記載されていました。以前からマツダが導入すると予告していた「ハイブリッドシステム」は2025年から2027年に登場するようですね。

ちなみに「ハイブリッドシステム」についてはこちら
マツダの「ハイブリッドシステム」を搭載したエンジン画像

このハイブリッドシステムはどのモデルに採用されるのでしょうか。MAZDA3やCX-30もいいですけど、コンパクトカー(MAZDA2やCX-3)などにも採用してコンパクトセグメントに本格的なテコ入れをして欲しいですよねぇ。

何にせよ、最短で2025年だとすると、MAZDA2やCX-3もあと2年は現役なのかもしれません。