スポンサーリンク

【WF-1000XM5】充電ケースの電池残量が早く減る症状が出て「交換対応」になった話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーの新型ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」

色々と症状が出て交換対応となってしまいました。

前回:Sony WF-1000XM5 で気になる「音楽再生中に途切れる」と「充電ケースから取り出してもイヤホンの電源が付かない」問題

前回、購入した「WF-1000XM5」で色々と問題が出て困っていました。ただ、音飛びは仕方ないとして、充電ケースに関しては一応の自衛策を編み出しました。

それは「充電ケースをこまめに充電する」です。
どうやらイヤホンが使えなくなるのは「充電ケースの電池残量が0になる」ことが原因みたいです。イヤホン自体の充電が完了していても、充電ケースの電池残量が0だとイヤホンも利用することが出来ないみたいです。

ただ、この問題で厄介なのが「充電ケースの電池残量が減るのが異様に早い」ことなんです。満充電にして数日放置しているとすぐに「0」になってしまいます。同じ場所に保管してある「WF-C700N」と「WF-1000XM4」は充電ケースの残量はほとんど変化ありません。これはどう考えても異常ですよね。

症状を詳しく書くと以下の通り。

  • 充電ケースに純正USBケーブルを接続して100%充電後、机の上に置いておく
  • 2~3日使用せず放置後、充電ケースの電池残量が0になっている(隣に置いてあるXM4やWF-C700Nなどの電池残量は100%付近のまま)
  • イヤホンを使用しようとしても動作せず(一切の反応がない)
  • 一切反応しない充電ケースをUSBケーブルに差すと充電が開始されてイヤホンも使用可能に
  • イヤホンの電池残量は「90-100%」
  • 充電を始めて数分後、何故か充電ケースの電池残量が「100%」と表示される(充電中を示す橙色のLEDは点灯しているのに)

※前提条件として「フタの閉め忘れ」や「コンセントの差し忘れ」などのケアレスミスはしていない

この原因に気づかず、外に持ち出した時に充電ケースの電池残量が0になって絶望したことが何回あったことか。イヤホンの電池残量が残っていても問答無用で使用できなくなるので非常に厄介。異様に電池が減っているのか、それとも電池残量表示がおかしいのか、なんかつかみどころがない、よくわからない症状なんですよね。

これは困ったということで「ソニーサポート」へ。
商品登録して有人チャットで相談しました。すると「症状は分かった。けど、購入1ヶ月以内は購入した店舗で対応してもらってくれ(ソニーサポートへ連絡済と伝えていい)」と言われました。

なので、購入店舗へ連絡。
すると「ソニーサポートに連絡したのなら交換するよ」ということですぐに交換対応となりました。

私としては交換対応してくれるのは嬉しいですけど、どちらのサポートも「症状を調査する」ということにはなりませんでした。この症状が本当に故障なのかどうかもわからないままとなってしまいました。

交換品はちょっと時間がかかるそうなので、気長に待つことに。WF-1000XM5は購入して以来、接続が途切れたり、充電ケースの問題やらで、ちょっとXM4と比べると品質がおちているように思えてしまうのが残念ですねぇ。

とりあえず、交換品が届いたら症状が改善されるかを試してみます。