スポンサーリンク

「東京ディズニーシークリスマス 2023」に行ってきました(後編)

写真・カメラ
スポンサーリンク
- -- ---

4年ぶりに開催された「ディズニーシークリスマス」

後編は「ホライズンベイ・レストラン」と「夜景」のお話です。

前回:「東京ディスニーシークリスマス 2023」に行ってきました(前編)

前回、4年ぶりのディズニーシークリスマスへ出陣しました。
初めての「プライオリティ・パス」を体験してアトラクションを楽しみつつ、夜景撮影のための下調べを済ませておきました。

本番の撮影前に「夕食」を食べておきたいと思います。

ずっと気になっていた「ホライズンベイ・レストラン」へ

今まで色々なレストランへ行きました。
大体のレストランは制覇しましたが、まだ行ったことがないのはポートディスカバリーにある「ホライズンベイ・レストラン」です。

実は昨年にシーへ行った時、このレストランに入ろうとしたんですけど、プライオリティ・シーティングで予約していないと入れないといわれてしまいました。なので、今回は事前にしっかりと予約しておきました。

ちょっと目立たない位置に入口があります。
最初はファストフーズのお店かと思っていたんですけど、けっこうガッツリ系の場所なんですよね。初めて入るのでちょっと興奮。

入口には謎の機械が吊るされていました。

ヨットクラブを改装して作ったレストランらしいので、もしかすると未来のヨットなのかもしれませんねぇ。それと、この場所のコダワリポイントはさらにあります。

両サイドに水が張ってあるんですよね。
レストラン入口の足場がなくなれば、上につるされているヨットを海に出すことができるようになっているようです。これは凄い造りこみ。

「ディズニークリスマス」スペシャルセットを食す

さて、レストランへ入ります。
このレストランは、他の店舗とちょっと注文方法が異なっています。トレーを持って自分の欲しいものを取っていくという方式になっており、最初にくるとちょっとどうすればいいか迷うかもしれません。

私の場合は「スペシャルセット」を選んだので、最初にスペシャルセットの目印となる赤い紙布を渡されました。それを見たキャストの方が専用の商品をトレーに載せてくれます。最後にお会計をしてから、席を確保するという順番でした。

無事に席に座ることができたので、さっそく頂きます。

お値段は「3,680円(税込)」
かなり高価な価格となっていますが、一体なぜここまで高いのかは「トリュフ」が使われているからなのかもしれません。

グリルドビーフにかかっているデミグラスソースは「トリュフ風味」なんだそうです。

お肉はかなり薄いのでちょっと物足りませんが、それでも味は濃厚でとても美味でした。この時点でかなり歩き疲れていたので、これを食べた瞬間、顔に笑顔がもどりました。

そして食後の楽しみ「キャラメルチョコタルト&ラズベリームース」です。

これがとても美味。
濃厚なラズベリームースとキャラメルチョコタルトの組み合わせが最高でした。美味しすぎてお替りしたかったぐらいです。これを食べることが出来ただけで今日は来たかいがありますねぇ。

主目的である「夜景」を撮影に行く

さて、夕食も食べて体力復活。
外も完全に日没して真っ暗になったので、今回の主目的である夜景撮影に出かけましょう。

まずはポートディスカバリーのお気に入りの場所へ。

この滝、綺麗ですよね。
いつもついついきてしまいます。

次に「ケープ・コッド」です。

クリスマスイルミネーションがとても綺麗。
このこじんまり感とクリスマス装飾が「田舎町のクリスマス」という感じが出ていて、個人的にとても気に入っています。

次に「アメリカンウォーターフロント」へ向かいます。
途中の景色もなかなか綺麗でした。

普段のシーと違ってかなり明るい。
クリスマスってなんでこんなにワクワクするんですかねぇ。

さて「アメリカンウォーターフロント」の広場です。

夜になって人が凄く増えていました。
撮影するのもなかなか困難でしたが、とても綺麗で見てるだけでも楽しめます。近くで見てもいいですが、S.S.コロンビア号からクリスマスツリーも全体像が見えて良かったです。

次にアメリカンウォーターフロントの公園へ。

こちらもクリスマス装飾があって綺麗。
公園内には飲料を販売する店舗が新設されており、それ用の机(樽)が沢山設置されていました。その証明がちょっとお洒落でした。

こういう照明ってお洒落ですよね。
こんなところでホットコーヒーなんかを飲みたい。

クリスマスとは関係ないですが、トイストーリーマニアのエリアも撮影してみました。

いつ来ても人が多いですよね。
でもプライオリティ・パスを購入すれば気軽に乗れるようになったは素晴らしい。私も今までに1回しか乗ったことがないんですよねぇ。

最後に、メディテレーニアンハーバー付近にあったクリスマス装飾です。

思った以上に4年前と同じでした。
むしろロストリバーデルタの装飾などがないことを考えると、少しスケールダウンしていてちょっと残念でしたねぇ。ポートディスカバリーやトリトンキングダムなど、全エリアでクリスマス装飾をしたら面白いと思うんですけど、規模的に難しいのでしょうか。

一通り見て回ったので終了。

夜の駐車場

クルマに乗り込む際、駐車場からランドが見えました。

シーの立体駐車場は思ったほどいい景色。
屋上に駐車できて、これはこれで良かったなと思いました。

感想

クリスマスイルミネーションはちょっと物足りなさ(前回と同じ装飾、エリア縮小など)がありましたが、夕食のスペシャルセットがとても美味しかったので満足でした。個人的には「フォートレス・エクスプロレーション」のクリスマス装飾が見てみたいと思いますけど、実現されないか祈っています。

ディズニーは、今まで恒例行事となっていました。
ただ来年からはちょっと控えようかなと思っています。正直、ちょっとづつ飽きが来てしまって長時間園内にいるのが辛くなってきました。またしばらく時間を空けてから来たいと思います。その頃には新エリアも快適に行けそうな気がしますし。

費用

1dayチケット:8,400円
プライオリティ・パス:3,000円
駐車場代:2,500円
昼食代:1,700円
間食代:640円
夕食代:3,680円
高速代:約3,000円

合計:22,920円