最近の自動車に搭載されている「先進安全機能」
海外では「車線逸脱警報は恐らく市場で最も迷惑なシステムの1つ」と評価されているらしいです。
情報元:“Rotten apple” car brands blamed for poor lane keeping systems – carsales.com.au
情報元は「carsales.com.au」です。
こちらでは、ANCAP創立30周年を祝うためにユーロNCAPの幹部がオーストラリアに訪れた際にインタビューに応じていたらしく、そこで色々と語られていました。
それによると「車線逸脱警報は恐らく市場で最も迷惑なシステムの1つ」なんだそうです。また、不適切な車線維持やその他の気を散らす要因などがあるとも評価しているんだとか。
車線逸脱警報は嫌がる人は結構いますよね。
ちゃんとウインカーを出していれば警報が鳴ることはないんですけど、たまに誤作動したりしてびっくりすることがあると私も思います。
それと凄い挙動の「車線維持システム」の動画が投稿されていました。
この投稿をInstagramで見る
URL: https://www.instagram.com/carsalescomau/
物凄い挙動ですね。
世界では本当に色々なことがあるんだなと驚きでいっぱいです。
正直、一緒に走りたくないですよね。
まだまだ先進安全技術は進化をしていかないといけないのかもしれません。