スポンサーリンク

【WF-1000XM5】ソニー公式が「周辺機器の磁力によってケースのフタ開閉の検出に影響が出る」と公開していました【電池残量問題】

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」

ソニー公式Q&Aで「ケースの電池残量」についての回答をアップデートしていました。

情報元:充電ケースの電池残量がいつの間にかなくなっている | Sony JP

情報元は、ソニー公式Q&Aです。
こちらの「充電ケースの電池残量がいつの間にかなくなっている」という質問に対しての回答がいつの間にか更新されており、以下の文章が追加されていました。

スマートフォンやマグネット式ワイヤレス充電器、マグネットのついたUSBケーブルや周辺機器など磁力を発生させるものを近づけると、ケースのふた開閉の検出に影響する場合があります。
充電ケースをそれらの製品に近づけないようにしてください。

引用元:充電ケースの電池残量がいつの間にかなくなっている | Sony JP

周囲の磁気の影響でケースが開閉の誤検知をしてしまうそうです。それにより、閉まっていないと判定されてしまい、ケースの電池残量が減ってしまうということみたいですねぇ。

これって私も動画にしていた現象のことでしょうか?
WF-1000XM5充電ケースの異様な電池残量減少問題を調べる(充電ケースのLEDが勝手に点灯する原因編)

もしそうなら、周囲の磁力が発生するものは置かない方がよさそうです。これだとソフトウェアアップデートでは直らなそうですけど、なんとか直してほしい。