ダイハツの軽SUV「タフト」
ドリンクホルダーに100均のドリンクホルダーを装着してみます。
タフトの運転席と助手席にあるドリンクホルダーにはちょっとした問題があります。それは「ドリンクホルダーのサイズちょっと大きい」ということです。
四角いパックでも入れられるように設計されているんですけど、よく利用するペットボトルや紙コップ(コーヒーとか飲む奴)だとかなりスペースが出来てしまい、クルマが揺れた際には結構動いてしまうのがちょっと気になっています。
それを解消すべく、100均のドリンクホルダーを装着してみました。
たまたま行った100円ショップ(多分Can☆do)で見つけたドリンクホルダーがすっぽり入りました。完全に底まで達していないので、元々のドリンクホルダーよりも飲み物が上に出てきてしまいますが、以前よりも隙間が埋まるようになりました。ただ、こちらも若干の隙間があるので動いてしまいます。
もう一つの可能性としてはこちら。
センターにあるスマホ置き場を犠牲にしてドリンクホルダーを置くというものです。スマホをここに置かないのならば、これはこれでアリかもしれませんが、シフトセレクトトレバーを操作する際にペットボトルが邪魔ですよね。
とりあえずドリンクホルダーに100均ドリンクホルダーを装着して、しばらく運用してみたいと思います。ただ、最終的には外してしまう可能性が高そう。
【2023年12月29日追記】
ドリンクホルダーを実際に試してみました。
→ダイハツ タフトの「ドリンクホルダー」で小柄なカップを入れた時に固定できるようになった話
【追記終わり】
それと、運転席と助手席の隙間の運用に悩んでいます。
とりあえず「ゴミ箱」と「埃とり棒置き場」にしています。
この隙間はマイナーチェンジで何かしら改良してほしいですよねぇ。
ちなみに、ゴミ箱の商品名は「カーメイト CARMATE CZ488 [センターコンソールゴミ箱 ブラック]」となっており、埃取り棒はオートバックで販売されていたもの、埃取り棒入れは100円ショップで売ってたペン立て?です。
以上です。
こうやってあーだこーだ言いながら自分仕様にしていくのって結構楽しいですよね。