スポンサーリンク

ロードスターの新世代マツダコネクトで「Alexaハンズフリー」が利用できる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの人気スポーツカー「ロードスター」

「Alexaハンズフリー」が利用できるそうです。

情報元:【MAZDA】ROADSTER|電子取扱説明書|ND

情報元は、マツダ公式ページです。
2023年商品改良ロードスターの取り扱い説明書に気になる文章が掲載されていました。

Alexaを利用するとき

Alexaの利用方法は2つあります。

  • ”アレクサ”と発話する*1
  • トーク/ピックアップボタンを押す*2

*1マツダコネクトの“Alexa”で“Alexaハンズフリー”を有効にしているときに利用できます。

*2マツダコネクトの“Alexa”で“トークボタンで起動”を有効にしているときに利用できます。

引用元:【MAZDA】ROADSTER|電子取扱説明書|ND

どうやらハンズフリー機能があるらしく「アレクサ」と発話すれば利用可能なんだそうです。これはなかなか面白い機能ですよね。ボタンを押さなくていいのが楽そう。

中国では「Hi mazda」という機能がありました。
【新世代マツダコネクト】中国の音声認識では「ハイ、マツダ」が使用可能に

中国限定だった機能もアレクサのおかげで日本や北米でも利用可能になるのは嬉しい(北米の2024 MX-5でもアレクサが使えるみたいですね)