スポンサーリンク

良縁結び・悪縁切りの御利益がある「陽運寺」&「於岩稲荷田宮神社」に行ってきました

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

2月も終わりが近づいてきました。

やっと時間ができたので、以前から行ってみたかったる「陽運寺」&「於岩稲荷田宮神社」に行ってきました。

ここ最近、ちょっと大変でした。
色々とやることがあったり、体調が優れなかったり、天気(雨とか風)が極端すぎて出かけられなかったり、ずっとモヤモヤした日常を送っていました。

そんな日々もやっとひと段落つきました。
せっかく自由に動ける時間ができたので、以前から行ってみたかった「陽運寺」&「於岩稲荷田宮神社」に行ってみることに。

陽運寺とは?
陽運寺 – 縁結び お岩さまの寺

於岩稲荷田宮神社とは?
於岩稲荷田宮神社 – 東京都神社庁

どちらも東京都新宿区にあり、四谷怪談で出てくる「お岩さん」にゆかりがあるお寺と神社となっています。小さい頃に四谷怪談を聞いたことがあるんですが、一番印象に残っているのが「お岩さん」なんですよね。

そんなお寺と神社はちょっとした有名スポットらしいんです。
特に「良縁結び・悪縁切り」の御利益があるそうなので、とても興味がありました。ここ最近、私がずっと気になっていたが「縁切り」です。人生において、良い出会いもあれば、悪い出会いもあるんですが、私はよく貧乏くじを引くことが多いんです。もういい加減、私もそういう呪縛から逃れたいと思っていましたので、今回行ってみることに。

さっそく愛車「タフト」に乗っていってきました。
久しぶりに首都高速環状線を走行したんですけど、いつ来ても慣れないです。右から左から縦横無尽に合流と出口があり、走っていてドキドキします。一回車線を間違えると車線変更がしばらくできないと焦りますよねぇ。

なんやかんやで到着。
お寺と神社には駐車場はありませんので、近隣の時間貸駐車場に駐車しました。ここら辺一帯はかなり道幅が狭く、一方通行となっているので事前の下調べはしっかりすることをお勧めします。私はかなり調べたので焦ることなく駐車場を見つけることが出来ました。

さて、まずは「於岩稲荷田宮神社」です。

元々は田宮家の敷地内にあった神社だったそうです。
初代田宮又左衛門の娘である「お岩」が信仰していることから、ゆかりのある神社として伝わっていったみたいですね。

住宅街にひっそりと佇んでおり、とても雰囲気のある素敵な神社でした。しっかりと参拝をしておきました。

とても雰囲気が好きです。
いつまでもいたくなる不思議な場所でした。

続いて「陽運寺」です。

こちらは神社と雰囲気が打って変わって、かなり煌びやかな感じになっていました。お寺にはカフェも併設されており、かなりお洒落な雰囲気となっています。

それはさておき、こちらでもしっかりと参拝しておきます。
私の悪縁切りをひたすらにお願いしておきました。

参拝も無事終わったので、じっくり境内を見て回ります。

こちらもかなりコンパクトな敷地です。
そんな中に「叶玉(かのうだま)」という興味深いものがありました。

心願成就の石を水の中に投げ入れてお祈りするアトラクションですね。
1回3玉で100円だったのでプレイしてみました。
石のクボミにある水たまりに叶玉を入れるんですが、なんとか3玉全てを入れることが出来ました。結構外している人もいたのでちょっとドキドキ。願いが叶うと良いですねぇ。

他にも「水かけ福寿菩薩」や「お岩さま縁の井戸」がありました。

ここは東京の新宿ですけど、まだ井戸があるんですねぇ。
大都会の中にもこうした落ち着いた空間があるのはちょっと意外でした。

最後に「縁切お守り」を購入しました。

お値段は2,000円とかなり高額ですが、これで少しでも悪縁が切れることを祈っています。私はただ平和に暮らしたい、ただそれだけです。

以上です。
新宿にこういった場所があることを知ることができて良かった。それに久々にゆったりと出掛けることが出来たのも良かったです。これからは少し実生活も落ち着きそうですので、こういったお出かけ企画を増やしていきたいですねぇ。

それと余談ですが、最近「α6400×SEL24105G」の組み合わせで写真を撮影しています。α7Cよりも意外と寄った撮影ができるので、シチュエーションによって使い分けていきたいと思ってます。