スポンサーリンク

念願だった「マツダ防府工場見学」に行ってきました【前日篇】

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

ずっと行きたかった「マツダ防府工場見学」

数年越しに願いをかなえることが出来ました。

遡ること5年前。
前身となるブログで「山口旅行」に行ってきたことを書きました。

その時、本来は「マツダ防府工場見学」も計画していたんですけど、丁度予約がいっぱいで行くことができませんでした。また近いうちに予約すればいいかと思っていましたが、その後すぐに例の流行病のせいで何もできなくなってしまいました。

しかも、マツダ防府工場自体もライン改修のために工場見学を停止した状態が続き、やっと今年4月になって工場見学が再開されました。これはもう行くしかないですよね。

というわけで行ってきました。
工場見学の予約方法はマツダ公式ページに掲載されています。
【MAZDA】ご予約について|マツダミュージアム

工場見学のスケジュールは「9:30~11:30」となっており、けっこう朝早い時間に集合しないといけないんですよね。最初は当日現場入りを考えていたんですけど、飛行機の関係でかなり無理な計画になってしまうので、前日入りで計画することにしました。

まずは「工場見学前日」です。
午後に羽田空港を出発する便に乗り、夕方に「山口宇部空港」に到着しました。

久しぶりですね。
5年前と変わっておらず、コンパクトながらに綺麗な空港で個人的にはとても好きです。レンタカーも徒歩で借りることができるのでとても便利なんですよね。

そして、今回もレンタカーを借りました。
もちろん「MAZDA3 SEDAN」です。

前回の旅は「MAZDA3 SEDAN(1.5Lガソリンエンジン搭載モデル)」を借りるのが目的だったんですよね。当時のMAZDA3 SEDANには1.5Lガソリンエンジン搭載モデルが一般販売グレードには設定されておらず、グレード「15C」という法人向け車両だけだったのがとてもレアだったんです。奇しくも、今現在でも1.5Lガソリンエンジン搭載モデルは廃止されてしまっていますけど。

今回お借りしたのもグレードも「15C」だと思われ、外板色は「ディープクリスタルブルー」となっていました。かなり渋くてかっこいい。

この「MAZDA3 SEDAN」に関するレビューは別記事にて。
MAZDA3 SEDANを運転した感想(2024年4月版)

さてレンタカーを借りたので、山口県に行くなら行ってみたかった「大平山山頂公園」へ車を走らせました。

以前、山口マツダさんがブログで紹介していたのを見て興味が湧きました。山頂にある公園というの面白そうなんですけど、そこに行くまでの道のりにも大変興味がありました。地図を見ると分かるんですけど、凄い山道を通っていきます。クルマでワインディング走行が楽しめそう。

実際に走った感想は「とても楽しかった」です。
物凄いカーブと坂道の連続で、普段の運転とは違う感覚を楽しむことが出来ました。MAZDA3 SEDANの走行性能も非常に素晴らしく、いつまでも走っていたくなりますね。マツダ車の良さって「ハンドリング」が自分の好みなんですよねぇ。

MAZDA3で山道を楽しんだ後、公園に到着。
駐車場は無料となっており、大変親切設計。クルマを駐車してさっそく公園を散策してみます。

想像以上に広い公園でした。
広大な敷地、豊富な遊具とかなり充実した公園なんですが、一番素晴らしかったのが「景色」でした。

この写真は駐車場と公園を繋いでいる歩道から撮影しました。ここから瀬戸内海を眺めることが出来て大変綺麗でした。この日はちょっと雲が多かったんですけど、それでも美しい景色が広がっており、心が洗われました。

瀬戸内海って良いですよね。
太平洋とは違った美しさが広がっており、個人的には瀬戸内海の方が好き。

それと、公園からたぶん「マツダ防府工場」がみえました。

奥の方に見えるのはマツダの中関地区ではないかと。わかりませんけど。それにしても防府ってすごい工業地帯なんですねぇ。

あと、この公園には「大平山ロープウェイのりば跡地」があります。

昔、この公園までロープウェイに乗ってくることが出来たそうです。現在は運航していませんが、その当時の施設がそのまま残っていました。

施設内に入ることもでき、そこからの景色も絶景でした。

昭和レトロ感があってとても良い。
しかもさらに凄いのが、ロープウェイ自体もそのまま展示されているところです。

ロープウェイが当時のままというのは珍しいですよね。
もう動くことはありませんけど、当時の雰囲気を味わうことができるのが素晴らしい。

ロープウェイ乗り場からの景色も最高でした。

高所恐怖症にはとても辛い場所ですが、凄い絶景。
これは一度見ておくことをお勧めします。ブログで紹介してくれてありがう、山口マツダさん。

大平山山頂公園の景色を楽しんだので、本日の宿に向かいます。防府市のホテルに泊まっても良かったんですけど、せっかくなので「湯田温泉」という場所で宿を予約しました。

予約した宿は「ホテルルートイン 山口 湯田温泉」です。

久々にルートインに泊まりたくなりました。
いつものルートインだと思っていたんですけど、湯田温泉のはかなり綺麗な建物でびっくりしました。駐車場も立体駐車場となっており、普段のルートインの雰囲気とはかなり違います。

温泉地ということもあって、大浴場も露天風呂なのがGOOD。
非常に快適に過ごすことが出来ました。何故か広い部屋にしてくれたのも最高。チェックイン後は夕飯を済ませ、温泉につかって満足して爆睡してしまいました。

明日は念願の「マツダ防府工場見学」です。
楽しみ。

次回:念願だった「マツダ防府工場見学」に行ってきました【当日篇】