スポンサーリンク

CX-60、CX-70、CX-80,CX-90の寸法とデザイン(フロント、サイド、リア)を比較してみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの稼ぎ頭「ラージ商品群」

遂に出揃いましたので、4車種を比較してみたいと思います。

前回:欧州マツダが「CX-80」の寸法などの詳細を公開、さらに外板色「Melting Copper」も採用

前回、マツダが欧州で「CX-80」を正式発表しました。
せっかくなので、ラージ群4車種を色々と比較してみます。

まずは「寸法」です。

単位(mm) CX-60 CX-80 CX-70 CX-90
全長 4,740 4,995 5,100 5,100
全幅 1,890 1,890 1,994 1,994
全高(ルーフレール無) 1,685 1,743 1,740
全高(ルーフレール有) 1,710 1,748 1,745
フロントトレッド 1,640 1,640 1,705 1,705
リアトレッド 1,645 1,645 1,708 1,708
ホイールベース 2,870 3,120 3,120 3,120

※全てPHEVモデル

CX-70とCX-90が全く同じサイズとなっており、CX-60とCX-80はかなり異なる寸法となっていました。CX-80は日本が主役ではなく、欧州全土みたいですので、寸法にこだわりを感じますよねぇ。

次に「デザイン」です。

車両画像:マツダ株式会社、MazdaUSA、Mazda Deutschland

フロントデザインでは「CX-60」と「CX-80」が全く同じでした。見分けるポイントとしてはなかなか難しいですけどルーフレールでしょうか。サイドデザインはCX-60とCX-70が異なっており、CX-70とCX-90がほぼ同じとなっていました(ブラックアウトしている部分で見分けが可能)

リアデザインは4車種で違っていますね。
ラージ4兄弟を見分けるのにはリアが一番わかりやすそう。

個人的には「CX-70」と「CX-80」が好きかもしれません。
特に「CX-80」のサイドは一番美しい形状になっているように思えるんですよね。CX-60の寸どまり感が解消されて一番スッキリしていると思いました。

以上です。
いつか、この4車種を同時に並べて見学してみたいですねぇ。今年のマツダタウンフェスタでありそう。