スポンサーリンク

電動エアダスターが「車内清掃で非常に便利だった」という話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

先日購入した「電動エアダスター」

実際に車内清掃で使用してみたらかなり便利でした。

前回:軽量で持ち運びやすい電動エアダスター「CD-ADE5BK(サンワサプライ)」を購入しました

前回、サンワサプライから販売されている電動エアダスター「CD-ADE5BK」を購入しました。主に作業用PCやキーボード、他の機器の清掃に使用しようかと思っていたんですけど、クルマの清掃にも使えるのではないかと思って試してみました。

実際の作動音

車内で使用時の作動を動画で撮影してみました。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=AuMjsK2gmWI

風量MAXで撮影しています。
それなりの音はするんですけど、実際に使用してみるとそこまで大きな音ではないと個人的には思います。ちょっとうるさいかなという程度なので、遮音性が高いタフトであればドアを閉めた状態だと外に音が漏れることはありませんでした。

実際に車内清掃してみた感想

かなり使えました。
風量MAXであれば、車内のホコリやゴミが結構な勢いで吹き飛んでいきます。また、外装に積もったチリもある程度は吹き飛ばすことが出来ました。個人的に風量に不安があり、車両外装のチリなどは無理だと思っていましたけど、これは誤算でした。

そして何より「コンパクトサイズ」が素晴らしい。
持ち運びが楽ですし、車内の狭い隙間などでも活躍してくれました。スプレー缶のように連続使用で風量が弱まることもないですし、逆さにしても使用することが出来ます。そして何より、発火の危険性もないのが安心ですよね。

それと「車内で充電も可能」です。
このエアダスターはバッテリーの電力で作動します。なので、バッテリー容量が気になるところですけど、最近のクルマでは当たり前に搭載されている「USB給電」から充電することが可能となっています。これも便利。

結論としては、車内清掃用でも活躍してくれます。
もちろん、他の場所でも利用することが出来ますので、私のようなデジタル製品(PC、カメラなど)を多く所持している方にはおすすめ。

1万円ですけど、安いモデルだとこの風量を出すことはできません。なので、このモデルはコンパクトと風量を兼ね備えた丁度良いバランスの商品となっていますね。

気になるところ

個人的に気になっているのは「バッテリー寿命」です。
こういった商品の寿命は結構短いという印象なんですけど、一体どれくらい使用することが出来るのか。個人的には「2年」くらいは壊れないでほしいなと思っています。

こればかりは実際に使用してみないとわかりません。

終わりに

意外と色々な場面で使用できそう。
購入するのに結構悩んだんですけど、これは購入して良かったです。電動エアダスターを探している方にお勧めできると個人的には思います。

タイトルとURLをコピーしました