スポンサーリンク

2025年春後半から「iPhoneにマイナンバーカード機能が搭載される」と報じられました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

本日、2025年春頃「iPhoneにマイナンバーカード機能が搭載される」と報じられました。

情報元➀:【速報】来年春 iPhoneにマイナ機能搭載で政府とアップルが合意 _ TBS NEWS DIG (1ページ)

情報元②:Apple、日本でのAppleウォレットの身分証明書機能の展開を発表、米国外で初 – Apple (日本)

情報元は「TBS NEWS DIG」と「Appleのニュースリリース」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 官房長官が「来年の春、マイナンバーカードの機能をiPhoneに搭載することに合意した」と発表した
  • Appleのティム・クック氏と電話会談をして最終決定した
  • Appleの「ウォレット」アプリにマイナンバーカードを追加することが出来る

ついにiPhoneにもマイナンバーカード機能が搭載されるようです。
正直、マイナンバーカードを使用する場面はあまりなく、ただただ個人情報を携帯電話に埋め込むのにはちょっと抵抗がありますけど、これを機に便利になってくれると良いですよね。

個人的に心配なのは「スマホありきのデジタル社会」です。
スマホがない、故障して使えないなどに何もできなくなるのは本当に怖い。最近、似たようなことを経験しているのでそれが加速しないと良いですよねぇ。

タイトルとURLをコピーしました