マツダの中国向け新世代セダン「MAZDA EZ-6」
音声認識システムを起動する掛け声は「ハイ、マツダ」でした。
情報元:马自达EZ-6驾控首测,我愿称它为最强合资新能源车!_车家号_发现车生活_汽车之家
情報元は「汽车之家」です。
こちらでも、中国で開催されたEZ-6試乗テスト会の様子が撮影されているんですが、動画内の2分30秒辺りでEZ-6音声認識システムを実際に試している様子がありました。
どうやら起動する掛け声は「Hi,Mazda!」のようですね。
その後、ベンチレーションをONにしたり、音楽を再生したりと色々な指示を音声で行っていましたが、システムが恐らくちゃんと認識しているようでした。
この「ハイ、マツダ」は現行モデルにも既に採用されています。
グローバルでは「Amazon Alexa」を採用していますけど、中国は独自規格で行くみたいですねぇ。