マツダの新世代ラージ商品第4弾「CX-80」
MRCCなどの制御はCX-60と全く同じだそうです。
情報元:マツダCX-80はCX-60から何を学び、どう変えたのか? | Motor-Fan[モーターファン]
情報元は「Motor-Fan」です。
こちらでは、CX-80がどう変わったのかを解説する記事が掲載されています。技術的な話が詳しくなっているので興味深いんですが、その中にMRCCなどの制御に関して書いてありました。
アダプティブクルーズコントロール(マツダの場合はMRCC)とレーンキープアシスト(CTS)はアップデートされたのかと錯覚するほど、ライントレース性の面で上手に機能していた。技術者に確認したところ、制御のバージョンはCX-60と同じだという。つまり、アップデートしていない。
CX-80の制御はCX-60と同じだそうです。
ただ、筆者はラインとレースが向上していると錯覚していたみたいですので、乗り味が良くなったことで印象が良くなったのかもしれません。
個人的には、初期CX-60でも制御は良く感じましたけど、こういったのは人によって感じ方が全然違うのでよくわからないですねぇ。ただ、こうしてマツダが直々に変わっていないと言ってくれると判断しやすい。


