スポンサーリンク

峠道における「ダイハツ タフトの燃費」について

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

峠道を走行した際の燃費についてです。

前回:タフトで行く!「山中湖~道志村~宮ケ瀬湖」のドライブ旅

前回、個人的に走ってみたかったルートをタフトでドライブしました。久々に本格的な峠道を走行したので、緊張しましたけど、それ以上に楽しかったですねぇ。

そこで、ノンターボのタフトで走行した場合、燃費は一体どうなるのかが気になりますよね。ということで、車両に表示される燃費計の数値がこちら。

まずは「東名高速~山中湖」の区間です。

この時の燃費は「21.0 km/L」でした。
走行時間は2時間7分と長め、足柄スマートIC出口からの一般道はかなりの登り坂でしたが、それでも高速区間の燃費が良かったからなのか、思った以上に燃費は良い状態を維持していました。平均速度が遅いのはかなりひどい渋滞にハマった影響なのかもしれません。それと、急な上り坂の場所ではエアコンをOFFにしていました(山の上なので涼しかったですし)

次に「道の駅 どうし ~ 宮ケ瀬湖」です。

こちらは「27.2km/L」となりました。
道志村から宮ケ瀬湖区間は下り坂が多く、かなり燃費が良い結果となりました。信号や交通量も少なく、ほとんど停止することがなかったのもありませんでしたので、それが良い結果に繋がったのかもしれません。

ちなみに、私自身のタフトの最高燃費は「28.1 km/L」です。
ダイハツ タフトにおける「諏訪日帰りドライブの燃費」について【給油16回目】

中央道で諏訪→神奈川の下り坂区間をひたすら走った時の記録ですね。今だにこの記録を抜くことができません。個人的には30 km/Lを目指しているんですが、それはもうタフトというよりも「それに適した地形を探す」ことが重要になってくるかもしれませんね。

以上です。
ノンターボのタフトで峠道を走っても、かなり燃費が良いです。
最近、またガソリン価格が上がってきているので、燃費が良いと本当に助かります。

タイトルとURLをコピーしました