スポンサーリンク

スタンド型HDDケースとポータブルSSDケースを購入しました

デジタル

作業環境改善のために――

余っていたHDDやSSDを再利用するためにそれぞれのケースを購入してみました。

最近、デジタル関係の環境改善を進めています。
パソコンなどを新調したことで、以前使っていたHDDやSSDを様々な環境で利用したり、処分する際のデータ消去をするために色々と購入してみました。

玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP [HDDケース/スタンド型/2台]

おなじみ玄人志向のHDDケースです。
パソコン不要でHDD/SSD内のデータを複製や消去が可能な便利製品です。

この商品を購入した理由は「イレース(消去機能)」が付属していることです。一回一回パソコンを立ち上げてからソフトウェアなどで操作するよりも、これに挿してボタンを押すだけで消去ができるのは最高に楽だと思いました。

HDD/SSD(3.5型、2.5型)は2台同時挿入可能で最大12TBまで動作可能と書いてあります。また、パソコン接続にはUSB3.0対応と単純にHDDケースとしても利用することが可能となっています。

データ消去には以下のモードが用意されています。

  • 「ALL-0」:ドライブの全セクタにゼロの値で消去
  • 「RANDAM」:ドライブの全セクタを一つのランダム値で消去
  • 「SECURE」:Secure Erase機能をサポートしたドライブでセキュアイレースを行う

試しに「2TB HDD(3.5型)」で「ALL-0」データ消去を試してみました。箱の説明文では「3TB HDDで約5時間18分」と書かれていましたが、私の場合は3時間弱ぐらいで終了していました。挿してボタンを押すだけで良いので、非常に便利です。

お値段は6,000円くらいだったと思います。
多機能なので一家に一台は持っておきたい商品ですねぇ。これでデータコピーや消去が楽になりそうです。

ロジテック LOGITEC LGB-PBSU3 [HDD SSDケース 2.5インチ USB3.2 Gen1 ブラック]

SSD用のケースです。
パソコンを新調する前に使用していた内蔵SSDを再利用するために購入しました。

HDD→SDD換装を体験(キングストン SSD 240GB 2.5インチ)

こちらのケース、とてもリーズナブル(約1,000円)でかつ、とても簡単なつくりになっているのが特徴的です。

ケースのフタを開けてSSDを差し込むだけ。
それでいて「USB 3.2 Gen1」に対応しているので高速データ伝送が可能となっています。

丁度、写真データ保管用のポータブルデータ保管用SSDが欲しかったんですよ。容量は240GBと少なめですが、持ち運び一時保管用として活躍してくれそうです。

最後に

これでますます作業環境が改善されました。
最近はSSDの速さに慣れてしまったせいで、HDDでは満足できない体になってしまいました。けれどもSSDは大容量なものはまだ非常に高価な存在であるので、SSDとHDDを適材適所で利用することが必要となっています。

こういった商品はとりあえず持っておきたいことろですよねぇ。

タイトルとURLをコピーしました