スポンサーリンク

2021年初詣に「走水神社」へ

日常

2021年が幕を開けました。

かなり遅れましたが、初詣に行って参りました。

激動の2020年が終わりを迎えましたが、2021年もなんだかんだで例のウイルスの影響が続いています。1月は出来る限り自宅にいることを心がけていましたが、外に出かけないと思った以上にストレスを感じるようになりました。

というわけで、気分転換に「初詣」に行ってみました。
選んだ場所は「走水神社」です。

横須賀市走水にある神社。
去年か一昨年にも初詣に行っていたはずですし、人も少なそうという理由で決めました。それに駐車場もあるのが便利なんですよね。

お正月もすっかり終わっているので人はまばら。
神社というのはこの静けさが堪りませんよねぇ。さっそくお参りしたいと思います。

走水神社の特徴のひとつは「急な階段」です。
非常に急勾配となっており、踏み外すと大変なことになりそうです。ただ、この急勾配が神秘性を増してくれるという効果もあるので、個人的には大好きです。

さらにこの走水神社では「河童」を祭った水神社というものが存在します。

河童はいたずらで子供などを水の中に引きずり込むという言い伝えもありますが、それと同時に漁業の繁栄という益をもたらしてくれる存在でもあるそうです。河童って淡水だけでなく、海水でも生活できるんですねぇ。

他にも稲荷神社も併設されています。

いつかは京都にある総本山に行ってみたいです。
緊急事態宣言が解除され、感染者数が落ち着きをみせたら京都に行くのもいいかもしれません。

走水神社からは海がチラッと見えました。

久しぶりにこういった景色を見た気がします。
こうしていると少し海が見たくなってきたので、近くにある個人的におすすめスポットへ移動して海を見ることにしました。

この場所、人がいなくて最高です。
砂浜に押し寄せる波の音だけが聞こえ、この世界に自分だけしかいないように思える特別な場所です。

ここで波の音で癒されながら色々と考えていると、少しづつ自分のやりたいことを思い出してきました。実は最近、私生活でもそうですが、ブログでも悩む面が出てきました。旅行が行けず、記事が書けないという切実な悩みがあり、ちょっと落ち込んでいました。ブログもここまでかなぁという考えもありましたが、もうちょっと身近なことも書き綴ってみたいと思えるようになりました。

ちょっとだけブログを始めた当初の考えを思い出しました。
基本は大事ですねぇ。
いつもそう思っているんですが、すぐに忘れてしまい、変な方向に走っていてしまいます。今まで同じ失敗を繰り返してきたのに本当に成長しない人間です。

なので、これからは基本に立ち返って生活してみたいと思います。

海は良いですねぇ。
大事なことをいつも思い出させてくれます。

そんなこんなで、今年の初詣は終了。
帰り際、久しぶりに「ミスタードーナツ」でドーナツを購入してみました。

久しぶりに食べると美味しい。
クリスピークリームドーナツもいいんですが、こちらのドーナツはサッパリとした甘さで食べやすいですねぇ。私は、思った以上にドーナツ好きなのかもしれません。

甘い物を食べて元気が出ました。
もうちょっと頑張ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました