スポンサーリンク

グーグルマップで「オフラインマップ」が使えるようになっていました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

マップアプリの定番「Google Map」

いつのまにか「オフラインマップ」が使えるようになっていました。

前回:「Android」と「iOS」を比較して色々と感じた部分について

前回、Androidを肌で感じるためにテスト端末を購入しました。その際に色々と弄っていると「Google Map」でオフラインマップという機能が使えるようになっていました。

Android/iOS共に「アカウントアイコン」をタップすると「オフラインマップ」という項目があり、そこをタップすると上記の画像のようになります。

オフライン時でも表示できるようにマップ情報を事前にダウンロードできる機能となっており、ダウンロードする地域は自分で決めることができます。今まで「対象地域ではありません」と表示されていましたが、いつの間にか使えるようになっていました。

地図容量はどのくらいの範囲をダウンロードするかで容量は大きく変わってきますが、自分の住んでいる地域のみだと、そこまで大きくはならないみたいです。ダウンロードは「Wi-Fi」接続時及びGoogle Map起動時にのみ開始されるので注意が必要です。

災害があった時などで通信が遮断された際には便利になると思いますので、これはぜひとも有効利用したいですねぇ。